水はけの悪いところに芋は育つのか。。。

 

なすもピーマンも相変わらず元気です。

 

f:id:maemaekun:20200619163841j:plain

 

ただ先週末に地域全域の草むしりがあり、テントウムシダマシのエサとなっていた雑草がゴッソリとなくなっていました。

そのせいかテントウムシダマシがうちのナスを狙う頻度が増えた印象。。。

昨日は5匹ほど、今日は3匹のテントウムシダマシをみつけ、駆除しました。

 

 

引き続き監視をしっかりしなければ!!!

 

 

 

 

 

 

さて嫁の命令で、芋の連作障害を危惧し昨年と違う場所に芋を植えたのですが、そこの水はけがとっても悪いことに最近気づきました。

 

 

f:id:maemaekun:20200619163856j:plain

 

これは雨が降った2日後の写真です。

降った直後は畝間に水たまりができてしまいます。

 

畑づくりの際に下の方の土は堅い粘土状の土ってことには気づいてはいました。

まあ何とかなるかなと思っていましたがそうとう水はけが悪そうです。

 

 

芋は水はけがいいところに育てましょうとどのサイトを見ても書いてあるので、これは大丈夫なのか心配です。

 

 

芋を育て終わったら水はけをよくする対策も講じないといけないなあ。

うーん。。。