記念クジを引く。 メガンテについて思うこと。

 

今回の合戦でもそれなりに記念クジを引くことができたので引いていきます。

 

 

まずは11鯖 本城主

 

f:id:maemaekun:20200619112217p:plain

 

悪くはないけどよくもないかな。

まあ11鯖では間違いなく1軍を張ることはできますが。

覇尼子がいれば輝ける一枚になりますが、いかんせんいずれは素材行きかな。

 

 

 

 

 

11鯖

影城主

 

f:id:maemaekun:20200619112208p:plain

 

おお!

これはあたりでしょう^^

 

初期スキルも便利だしなにより全鯖初のメガンテ持ちがきました~♪

 

S2の酔狂破陣は確率30%で敗北時に距離2位内の敵陣を全破壊

シクレ極宇喜多秀家のスキル豊国絢爛ノ士は確率100%で酔狂破陣と同じ効果なのか。。。

 

 

 

 

 

9鯖本城主

 

f:id:maemaekun:20200619112225p:plain

 

ハズレ><

 

 

 

 

 

 

メイン影城主

 

f:id:maemaekun:20200619112234p:plain

 

ハズレ><

 

 

 

残りは9鯖本城主・影城主、10鯖影城主 いずれも1枚ずつ引いたら全鯖で花の慶次がもらえる予定です。 あと2戦あるから何とかなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回シクレ本多を引き改めて思うのはメガンテについてです。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200619154013p:plain

 

 

今回の合戦でも3回くらい陣爆破に巻き込まれてしまいました。。。

 

 

合戦中話題にも上がったのですが、これは本当に何とかしてほしい。

シクレ極宇喜多が出てからメガンテに巻き込まれる頻度が本当に増えたと思います。

 

 

私は盟主戦等で陣を構えるときは

①空地

②敵領地

③いかにもアクではない人の敵陣

を狙います。 これ以外の時に陣を構えなきゃというのは天下統一戦での大殿攻撃時くらいかな。 

武将がそんなに豊富ではないので、気軽な気持ちで敵陣を攻撃して万が一負傷しまったら目も当てられない。。。ということで自盟主城や同盟員、自領の城が狙われているとき以外はあまり敵陣を攻撃することはそうそうないです。

 

ただ盟主戦ですぐ近くに敵陣があるとやはり不安。。。

特に強い人・アクの人となるとできることなら敵陣をなくしておきたい!皆がそう思うのではと思います。

 

そう思って敵陣を攻撃したらメガンテされた!

今期はこのパターンが本当に多いです!!!

ちょっとたまらないですよね><

 

 

 

 

今回本多富正を引いて初めて知ったことは、敵味方陣ではなく『敵』陣を破壊することです。

なんか最近メガンテがあまりにも増えたように感じたので、全陣を爆破するものと思い込んでいました。

たしかに敵陣ならまあ仕方ないような気もしないでもないですが、いかんせん何とかしてほしいですね。

 

 

 

ではどうしたらいいか・・・?

 

一番確実なのは予備陣をいくつか作っておいて最悪な場合に備えるってことでしょうかね。 とはいえ、今戦いくつか予備陣も作っていたのにすべて破壊された同盟員もいました。 うーん不運っす。。。><

 

あとは敵陣を攻撃するときは必ずメガンテ持ちか否かを確認するようにする。

今回の合戦では宇喜多持ちって結構多いなあと実感しました。

酔狂破陣なら確率30%なのでまだいいけれど、宇喜多のスキルは100%なのでやはり細心の注意を払わなければいけません。

 

敵陣を攻撃するときに兵1でノックをするのはさすがにやりすぎな気もしますが、武将に余裕があるならノックまでした方が惨事を起こさなくて済みますね。

 

 

 

 

2マス以内の陣が全破壊とまではいかなくて、2マス以外の陣に敵火力の○○%攻撃が飛び散るとかだったらまだ合点がいくのになあと思います。

 

 

まあ下行修正は来ないと思いますので、なにかメガンテに対抗できるスキルなり武将なりが早く出てほしいなあと思う次第です。