今期の反省! 防衛編

 

今期の反省 攻撃戦に続き、今回は防衛編です。

 

 

 

 

 

 

わたしは今期も変わらず、

 

盟主城 >>>  陣防衛   >>>>>>>>>>>> 本城・出城 ≒ 所領

 

こんな感じの力の入れ具合でした。

 

 

 

前期まではわたしは盟主をしていたので、本領防衛力をいかにして上げるかそれなりに考えていましたが、今期はヒラでしたので本領は・・・

 

 

期を通じて手抜き本願寺防衛で守り抜きましたw

 

 

 

 

まあこんな感じ。

本願寺のお供の3マネ武将は、コスト0宇喜多←確定、ほか二人は適当メンツでした。

 

 

 

 

 

その火力はというと・・・

 

 

 

 

 

 

まあだいたい2億~3億というところですかね。

壊滅防止スキルは入っていないので、追撃が来たらまず間違いなく全員負傷するレベルなのですが、診療所があるし攻撃戦なら20分待てばいいだけなので、まあいいっか~ってな感じですかね。

 

 

 

 

 

今期は本願寺キラーの真田昌幸が登場したので、本願寺部隊危うしか~と思っていましたが、真田で攻撃されたことはほとんどありませんでした。

 

後発鯖はともかく9-15だとノックしている間にほかの人にさらわれたり差し込み加勢が入ったりすることもあるでしょう。

真田さんは強いんでしょうが使い道が限られちゃう分使いづらさがあったものと思われます。

 

 

本領出城を本願寺部隊で守っていると、陣防衛や所領防衛でほかの部隊を使えるのも大きいと思います。

 

来期も手抜き本願寺でまあいいっかな~ってなんとなく思っていますが、いやはやどういった新武将が来るんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて今期の盟主城防衛部隊です。

 

 

基本、蜂須賀マネ部隊1部隊を盟主城へと送っていました。

 

鉄砲商人が入っていないので黒田は必須。毛利初期スキルはやっぱ強いので毛利も必須でした。

 

 

 

 

これは最終戦に食らった愛護さんの初弾の報告書ですが、このときの火力は1億9000万で、

 

 

 

 

雷族センターさんの初弾では2億3000万でした。

 

 

1部隊おおよそ2億というところで、まあ及第点というところでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

影城主のほうは、

 

 

柳生石舟斎+倍率武将で、

 

 

 

初弾時2億7000万、

 

 

 

 

3億7千万出たので、本城主も3億出るよう頑張らないとなと思います。

 

 

 

影城主は火力はいいのですが、柳生石舟斎が剣豪扱いなので

 

 

初弾から1時間半たった第2波ではこのように石舟斎のみHPが戻っていないという懸念点もあります。

 

 

 

 

 

 

 

ということで来期は

 

●本丸陣形はおそらく今期同様手抜き本願寺

 

●加勢部隊に浅井あたり組み入れ3億を目標に!

 

●陣防衛部隊をより強固に!!!

 

こんな感じかなと思っております。