統合後初の統一戦!

 

 

天下統一戦おつかれさまでした。

 

 

 

統一戦いかがだったでしょうか。

1-8鯖は何回か緊急メンテがあったようで集中して遊べなかった人も多かったはず。運営は、この統一戦に懸けていた方々の思いをしっかりと組んでほしいところです。

 

 

わたしがメインとする9-15鯖は2日目22時過ぎに寝落ちする前は堀家円卓の騎士さんと柴田家天十握剣さんの2国が残っていてこれで終戦か~と思っていたら、まさかまさかの全筆頭同盟陥落となったんですね。

 

昨日の夜も熱いドラマがあったんか~、起きておけばよかったなあと思いつつ、昨日の夜は来年以降の進退についての重要な話もったのでなかなか集中して遊べませんでした。

 

 

 

 

 

 

13-14鯖時代のイケイケゴーゴーから今期とある強同盟(ブログ内でどこか話は出ていますがいちお伏せておきます)に移籍して臨んだ初の統一戦、やっぱ筆頭同盟は戦い方がぜんぜん違うなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

いかんせん戦い方が熱い、熱すぎる!!!

 

 

イケゴー時代は少しでも天下同盟報酬を稼ぐべく終始タゲを探して探していましたが、今戦は統治ポイントを稼ぐことなんか眼中になく、いかにして敵国を攻略するかそして自国および連携国を守るかに重きが置かれていました。

まあたしかに天下統一戦の報酬なんて通常戦に比べてみてもむしろ少ないですし、天下統一戦くじなんて使い道あるのか!?ってレベルですもんね。

 

同盟によってこうも天下統一戦の遊び方が違うんだな~って思い知らされました。

 

 

 

自国大殿そして連携国大殿もがんばって守りましたよ~。

 

それにしても、今期初めて陣払いをがんばりましたね。

 

陣払いといえば、

 

 

 

影でひそかに作っておいたこのボンバー部隊がちょいちょい活躍してくれました。

 

 

ミソとしては飛翔を付けたことでHPが減らないので回転がいいこと!

 

 

3回やってどれもHPが減らなかったので、相手に飛翔が付いていなければ100%の確率でHPは減らないのかな。 確率っていうのが攻撃防御破壊までしかかからないのか、飛翔までかかるのかがいまいちわからなかったんですよね。。。

スキル発動アップ武将が余っていたので上記の組み合わせで組んだのですが、いかんせん陣払いではなかなか使えるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、敵連合国の同時着弾がやはり痛かった。

 

これはまあしょうがないですね。

PCがしばらく固まって補充できませんが、これが作戦でこれを狙って同時着弾させるわけなので。

 

 

盟主戦防衛部隊では影城主の剣豪天柳生石舟斎のHPが持つか不安でありましたが、

 



 

これは盟主城陥落時の報告書ですが、盟主城陥落時、武将がたくさん負傷するなかでも影城主の加勢部隊はなんとかとどまることができました。

同時着弾であれば剣豪のデメリットであるHP回復が遅いということは目をつぶることができるなと感じました。

 

 

その前に猛攻を受けたときの報告書を引っ張り出してみましたが、

 



 

HPでみると剣豪と非剣豪との違いもあまりないのかな~って思いました。

 

 

今回の統一戦では、本城主・影城主ともまずまずの粘り具合で『気丈な決意』『三星一統射陣』の存在は大きいなあと感じました。

加勢部隊が剥がれたら防衛側人数系の火力が一気に落ちるので、やはり上記スキルや覇毛利の存在は大きかったなと思いました。

 

 

反省としては着弾自国がある程度予想できたら、万が一剥がれることをあらかじめ予想して差し込み部隊を送っておくことですね。

私の場合加勢部隊を本影ともに1部隊しか送っていなかったので、1部隊は余っていたのです。

陣払いそして補充にばかり気がいってしまい、差し込み加勢を忘れていました。。。理想としては着弾自国直後くらいに加勢部隊が到着するよう送ればいいのかな。 差し込み部隊の時間調整は難しいでしょうが、溢れて帰ってきてもいいから差し込みを絶えずしないといけないということは今後に生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

攻撃面では!!!

 

いいところなし!!

うーんがんばりたいところです。

 

 

 

 

 

 

超刺激的な二日間、幹部の方々には計画の段階そして当日の連携等々頭が下がる思いです。

 

なにか貢献したかったところですが、合戦に活発に参加するくらいしかできなかったです。 2日目寝落ちしているし。

 

皆様お疲れさまでした。