VS安東家 攻撃戦  悩みながらの盟主戦

 

合戦おつでした。

 

 

天下統一戦前の最終戦、うちは運よく攻撃戦でした。

次戦は統一戦で防衛戦がないのでちょっと不公平感が否めませんが、刷新の日程上仕方がないのでしょうね、

 

 

 

 

今期始まったころと比べるとだいぶ武将が揃ってきたこともあり、今回の攻撃戦はなるべく火力が出る部隊を当てるよう意識して臨みました。

 

大同盟 ⇒ 新天前田部隊長の盟主戦部隊

小同盟 ⇒ 蘆名部隊

 

この考え方は異論はないと思うのですが、20~30人規模の中規模同盟に対してどう戦うべきか、今戦はちょうどその中規模同盟に対して悩んだひとときがあったので、反省を含めて振り返ってみたいと思います。

 

 

 

相手は中規模同盟、それなりに堅いだろうけどなんとか行けるかなと思いチョイスしました。

まずは初弾

 

f:id:maemaekun:20210801151937p:plain

f:id:maemaekun:20210801151948p:plain

 

中規模ということで意外と加勢数が少ないのではと読んで、確実に火力が出るであろう蘆名部隊をチョイス!

 

しかし火力がぜんぜんでなかったんですよね。。。

今戦5000~8000万を安定して出した蘆名部隊(安定はしていないか^^;)、この盟主戦での火力は4000万くらいだったと思います。

陣のレベルを上げていなかったこと、敵に今川がいたことを考えても低すぎるな~と思いつつも、花舜夫人・鈴木が混じっているのかなと考え、医者して今川out ⇒ 信玄inし再度突撃すると、

 

 

f:id:maemaekun:20210801152742p:plain

f:id:maemaekun:20210801152752p:plain

 

やはり火力が出ませんでした><

 

 

再度医者し、信玄out ⇒ 黒田in そして盟主戦部隊も入れ込みました。

 

f:id:maemaekun:20210801153619p:plain

f:id:maemaekun:20210801153630p:plain

 

するとここでようやくいつもの火力が!

やはり中規模同盟にたいしても盟主戦部隊が強いようです。

 

蘆名部隊の医者はあきらめ、盟主戦部隊に医者を使いました。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210801154019p:plain

f:id:maemaekun:20210801154029p:plain


ようやく剥げた!!!

151名負傷!

てっきり100人くらいと読んでいたのでだいぶ外れてしまった><

 

 

 

f:id:maemaekun:20210801154552p:plain

f:id:maemaekun:20210801154601p:plain

 

行けるかと思ったのですがさすがに加勢も入っており、ここで盟主戦部隊が負傷。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210801154813p:plain

f:id:maemaekun:20210801154822p:plain

 

江卓越部隊に切り替え、ようやく陥落~!!!

 

 

 

同盟員が20~30人規模の中規模同盟でもそれなりに加勢も詰まっていると判断し、確実に火力が出たであろう盟主戦部隊を早いうちに使っておけばもう少し違った展開に持ち込めたかもしれないと反省した一戦となりました。

 

蘆名部隊で火力が出なかったのは、有馬の極限枠が布団でたまたま2回とも布団が発動しなかったからかもしれないな。

蘆名部隊はもうちょっと使いながら、癖を覚えていこうと思います。

 

 

来期は武将が増え戦い方にも幅が出ると思うので、盟主戦部隊・火力部隊・自城防衛部隊・陣防衛部隊・加勢部隊等々早くベストな組み合わせを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目はひたすら一騎打ちを。

 

城名に『自動』と書かれてある城にひたすら凹っていました。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210801155723p:plain

 

おかげで一騎打ち天下1位を獲得!!!

 

これってなんの報酬もないし、むしろ暇人No.1みたいで恥ずかしいです (*ノωノ)

 

たくさん殴られても殊勲Pももらえるし、何もなく合戦が終わるよりは一騎打ちをした方が双方メリットがあると考え、どんどん申し込むよう心掛けた結果なのですが、この天下順位はいらないんじゃw

 

 

ともあれ一騎打ちをしまくって武将経験値もたんまりもらい、それなりに武将のレベルアップもできました^^

 

 

 

 

次戦はいよいよ今期ラストの一戦になりますね。

平日の統一戦ということでがっつり参戦は無理ですが、何軒か盟主戦ができたらいいなあと思います^^