VS尼子家 防衛戦 所領をどうやって守るか。

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

今回は尼子家との防衛戦、少しずつ兵も足りるようになり、合戦が活発になってきたような気がします。

 

盟主戦こそありませんでしたが、私の所領にもたくさんの攻撃が飛んできました。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200414124328p:plain

 

f:id:maemaekun:20200414124335p:plain

 

↑ 今戦の合戦報告書

 

 

ここで私の防衛に対しての基本スタンス

 

・本領 そりゃ守りたいですよ。 ただ、相手は基本ガチ部隊でやってきます。 守っても厳しいんだよなあ。。。 統一選以降はガチで守るつもり!!!(蘆名部隊を除く)

・所領 なるべく守る!! 特に村は資源確保のため大切。 

・陣 あまり気合を入れて守らない。 陣は取られてもまた寄せなおせばいい。

 

こんな感じです。

 

 

今戦の報告書を見返してみると、

本領への攻撃 1回

所領への攻撃 7回

陣への攻撃 7回

 

ランカーさんに比べると全然少ない防衛回数だと思いますが、私にとってはけっこう多い数字なんですよね。

 

今戦inしている間は頑張って守りましたが、所領への7回の攻撃中、inしていたときに飛んできたのは3回。

 

半分以上守ることができなかったのは反省すべき点なのかなと思います。

 

 

 

が、解決策がなかなか難しい。。。

 

・威嚇のために所領の周りを領地化しておく?

・すべての所領に1部隊ずつ常に配備させておく?

・inしている間は強襲を打ちまくって、なるべく攻撃が来ないよう威嚇しまくっておく?

 

1、3番目の案はまだいけるかもしれませんが、 うーん。。。ちょっと現実的ではないです。

 

 

 

とりとめもなくなりましたが、防衛の時はしっかりと防衛をがんばらないとな~っと思った防衛戦となりました^^;