初のβテスト体験!

 

 

私はモンパレコラボからixaを始めたのですが(67or68民だったかな)、今回初めてβテストたるものに参加しました。

 

 

 

にしても、6日おきの合戦が5日おきになりただでさえリアルの時間が圧迫されたうえ、合戦の合戦の間にβテストとか。。。

通常合戦の攻撃戦・防衛戦をβテストに変換するとかできたらいいんでしょうけどね。

 

 

 

今回攻撃戦だったのですが、これは運がよかったです。

攻撃戦と防衛戦だと戦功を稼ぐ苦労は全然違うと思うので。 ただこれはちょっと不公平かな。。。 

 

影城主も戦功10000稼ごうと思い、1日目はそれなりに参戦しました。

とはいえ合戦の合間ということもあり、同盟員の参戦ははまばらだったと思います。

盟主戦があるわけでもなく、陣の攻防もなかったし、やはり通常合戦でβテストができたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

たいしてβテストをやったわけではありませんが、私なりに意見したいところは

●攻撃部隊と防御部隊を分けないで、今まで通り6部隊組めるようにしてほしい。そして今まで通り加勢枠を2部隊ほしい。

この一点に尽きます。

 

 

 

○陣張りが面倒に。。。

陣を張るにも3部隊だと普段の倍かかります。 モニカ前田がいる鯖ならともかく、後発鯖だと4~6部隊を1時間かけて陣を張りに行く人がほとんどだと思います。 

 

○防衛戦では陣や所領をろくに守れない。

同盟に入っている人は通常盟主城加勢を1~2部隊送ると思うのですが、加勢を送っちゃうと他自由に動ける防衛部隊が1~2部隊に限られてしまいます。

その1~2部隊で、村支城や陣を守れっていうのでしょうか? 

これはちょっとあんまりの気が・・・。

 

◎攻撃戦での盟主戦ではメリットも。

いままではコストの関係で2~3部隊を攻撃に使っていたら陣を守るのはかなり制約が大きくなり、半ば陣の防御を捨てて攻撃する人もいたと思います。

コスト制限がなくなるのであれば、しっかり守りながら攻めるという人が増えて盟主戦での攻撃がしやすくなるというメリットがあるのかなと思います。 それでも今まで6部隊だったのが3部隊で守る必要があり、より精鋭メンバーで組む必要があるのかなと思いますが。

 

 

 

 

 

いかんせん、いままで通り攻撃と防衛を分けないで6部隊、加勢2部隊、強襲1部隊で組めるようにしてもらいたいと切に思います。

 

うちの同盟員が話していたのですが、もしこのβテストのままで動くのであれば、せめて金で攻撃1部隊防御1部隊追加できるようにすれば、その恩恵を受けようと思う人も出てくるでしょうし、良案だと思います。

 

 

 

 

占領システム、防御陣形あたりはまあどっちでもいいのではと思います。

 

占領なんて気分的にはいやですけど、強者が弱者を支配するのはこういうゲームではありっちゃありだと思いますし、保食をそれなりにがんばれば資源は多少カバーできるでしょう。

 

防御陣形で防衛火力が上がれば、防衛をがんばろうと思う人は多少なりともいると思います。

 

 

 

しっかりとアンケートで意見しようと思います。