やっちまった~!!!

 

合戦おつかれさまでした。

 

 

 

 

今期わたしは某国筆頭同盟に属しているので防衛戦ではそうそう盟主戦はないだろと思っていましたが、毎回のように盟主戦をいただいております。

 

 

今戦も敵国より国共闘の攻撃をもらい、HP減少軽減スキルがあまりついていない本城主部隊はじゃっかんヒヤッとする場面もありましたが、なんとか耐えることができました。

 

 

 

防衛戦は影武者timeメインで遊んでいますが、盟主戦があるとやはりわくわくしますし2日目夜20%火力アップというのはいい仕様変更だったなあと改めて思う次第であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回のネタは、2日目の影武者timeに私がやらかしてしまった出来事になります。

 

 

 

影武者は時間との勝負になりますので指揮官が分刻みで砦を指定していきます。

 

指定された砦にはあらかじめ自陣があったのですが、距離が10ほどとちょっと遠かったのでより近くの陣がほしいなあと思い、敵領地を攻撃し陣を作り直そうと思いました。

 

 

敵の陣を攻撃すると、敵の強力陣防衛部隊がいるかもしれませんし陣爆破の宇喜多が紛れているかもしれませんが、領地攻撃ならまあ安心のはず・・・・

と思って凹してみると・・・

 

 

 

 

 

 

よしよし・・・

 

ん?

 

んんんんん?

 

なぜ防衛部隊がいるんだ??

 

領地だから防衛部隊はおけないでしょ???

 

と陣の寄せには成功したものの、頭に中には『???』がうずまいていました。

 

 

 

んでもって地図で新しくできた陣を見てみると、その周囲にはもともとあった自国陣が消えていて空地になっていました。

 

これは陣爆破の宇喜多のスキルが発動したってことか!?

 

 

 

ようやく事態を少し飲みこむことができました。

 

陣を爆破してしまった同盟員の方々に謝り、でもやっぱり腑に落ちません。。。

 

 

 

なぜ領地に防衛部隊を配置できたんだ!????

領地に武将配置はできないはずじゃ・・・

 

 

 

 

 

ためしに領地を作って防衛部隊を置けるかためしてみるも、やっぱり直接配置はできません。

 

 

ただよくみてみると、この画面の下の方に『この拠点に加勢出陣』とのボタンがあり、ここをクリックし部隊を送ろうとすると・・・

 

 

 

 

なんと! 加勢を送ることができたのです。。。

 

 

 

 

 

 

なるほど、こんな面倒くさいことをすれば領地に加勢部隊を配置できるんか~と初めて知った次第です。

 

いや~盟主戦で敵陣爆破を狙うのは全然アリだと思うんですが、影武者の攻防で陣爆破しかも領地に宇喜多を忍ばせるのは『う~ん。。。そこまでするんか。。。』とだいぶ凹みました。

まあこの仕様を知らなかった私のわきが甘かったのは紛れもない事実なので大いに反省しないわけにはいかないのですが。

 

 

敵領地を狙うのもこれまで以上に気を付けて遊ばなきゃなと思った次第であります。