悩みながら復刻今川を完成させる。

 

前々回に復刻今川をどうしようかブログに書きましたが、その後戦友からいろいろとアドバイスをいただきました。

 

 

シクレ加藤清正を外して砲使用にしたら火力があがったよ~という意見もいただけば、槍でも十分強いので江を外して加藤を入れて火力とコスパを両立させるべきといった意見もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤を外すのであれば、今川につけるスキルは 遠呂智・火之迦具土神・開闢ノ逆鉾 あたりがベストだろうなあ。

 

江を外すのであれば、 遠呂智・火之迦具土神・保護 あたりかな。

 

 

 

 

いろいろ考えたのですが、卓越が発動しないと、

火之迦具土神:160%

遠呂智ノ閃光:125% 

しか出ないので、江を外すとなると別に卓越アップ系を入れておきたくなると思うので、やはり江・黒田は絶対に外せないかなと。

明智も火力アップのためには絶対に必要なので、選択肢としては加藤清正を外して今川を入れる作戦にしようかなと。

 

ただ砲が尽きてしまったときには加藤清正の槍部隊は間違いなく大きな戦力になるだろうし、そのときは 江をはずして加藤清正を入れるのがいいかな。

 

波濤ノ剛撃を付けられるという選択肢があるのであれば、江を外すという選択肢がbetterなのかもしれませんが、いまのカード資産じゃそれは無理かな。

 

 

 

そんなこんなでとりあえずは、今川には火之迦具土神・遠呂智ノ閃光・保護を付けようと決めました。 保護が被ってしまいますが、江を外した場合に保護がいなくなってしまうのでそれは仕方ないかなと。

 

 

 

 

 

 

 

方針は決めたのであとは合成するのみ!

 

 

 

 

新天真田を溶かして極限枠に遠呂智or火之迦具土神を狙いにいくか迷ったのですが、真田は貴重素材なので取っておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完成です。

 

ためしに空き地を殴ってみると

 

今川・明智・黒田・江の砲部隊では、

 

 

 

 

今川・明智・黒田・加藤の槍部隊では、

 

 

このような結果でした。

 

今川を入れる前はmax1億2千万くらいだったと思うので、今川を入れて火力がアップしたはず。

 

黒田&江の二人で卓越確率を上げてくれる分、やはり砲部隊のほうが安定感があるようでした。

 

 

これまで武士寄りに統率を振っているので、砲メインに統率を振りなおせばもうちょっと火力が上がるかなと思います。

 

 

 

 

この部隊は経験値凹・影武者メインで使うと思うので、毎回毎回壊滅することはないかなと思いますが、あまりにも壊滅する場面が多いときは火力は捨てて開闢ノ逆鉾を付けないといけないかなと思っています。