卓越確率アップスキルの重要性を知る!

 

今期序盤の合成でなんとか卓越部隊が形になりました。

 

 

前期は今川・江・明智・黒田の4人で部隊を組んでいましたが、長野が壊れということもあり江を外して長野を組み込みました。

 

 

スキルは、

復刻今川:初期・遠呂智・火之迦具之槌・保護

明智:初期・火之迦具之槌・仙剣破斬・遠呂智

長野:初期・火之迦具之槌・仙剣破斬・遠呂智

黒田:初期・火之迦具之槌・遠呂智・神光征軍

となります。

 

 

 

 

 

 

 

明智の極限に遠呂智を付ける作業は、本当にこれでいいのか試行錯誤の中でやった合成だったし、長野の極限に遠呂智を付ける作業もなかなか骨が折れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!いざ空地へGO!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回2億越えが出ましたが、それ以外は前期と同じくらいの火力・・・。

不具合なの? なんで火力が出ないの??

 

 

 

 

 

 

 

そうです。卓越の発動が不安定だからだと思われます。

火力スキルは付けましたが、卓越が発動しないと火力は出ません。

上の部隊では卓越アップスキルは黒田の+40%のみとなり、仙剣破斬の75%はそこそこで発動するでしょうが肝心の遠呂智は55%とかなり厳しい確率となってしまいます。

 

 

 

 

 

 

こりゃやはりだれかに卓越アップスキルを付けないといけないな。

 

だれに卓越アップスキルをつけるべきか。。。

 

 

4人の中の重要性に順序を付けるとしたら、長野と明智はmustで今川もキーマンなので外せない。

おいおい外すとなると黒田かなと考えました。

卓越アップ武将は江やガラシャ等ほかにもいるし、最悪ほかの同盟員の月詠ノ覇威に期待するっていうのもありっちゃありという考えもあるかなと思います。

 

となると卓越アップスキルでレアなものは今川に付けて、替えがききそうなものは黒田に付けておくべきなかと考えたわけです。

 

 

 

 

ということでセット!

 

 

直江は前期に月詠ノ覇威狙いで数枚溶かしたので手持ちは1枚しかなかったので極限突破し100%にして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで空き地を殴ってみると、

 

 

おおおお!

スキル一つ付け替えただけで1億違うんか!

強いスキルを付けるのが大切なのはもちろんですが、やはり卓越スキルは卓越が発動しないと意味がないというのをつくづく感じました。

 

 

 

 

ただこれでも遠呂智の卓越発動率は80%と心細かったので、

 

 

 

 


黒田にもお手頃卓越確率アップスキルを付けて、

さらに

 

 

医者を使ったとき用の江にも付けました。

 

 

 

 

 

すると、今川・黒田・長野・明智の四人では、

 

 

2億8千~9千万の安定した火力を出すことができました。

 

 

 

 

 

医者使用時用の今川・江・明智・長野では

 

 

まずまずの火力ではありますがややばらつきが大きい結果に。

 

 

 

 

 

 

いやもちろんスキル発動確率は重要ですが、卓越発動確率も非常に重要なんだなと身をもって感じた次第です。

 

余裕ができれば今川・長野・明智・道三で3億オーバーの部隊も組んでみたいですが、まあ優先順位は低いのでなるべく早く火力2部隊目の完成を目指したいところです

現時点で2部隊目がいまだに蘆名部隊というのは内緒ですw