VS伊達 攻撃戦  ほぼ初期兵のみで戦う。

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

 

今回は週末合戦だったのでリアルとの兼ね合いがきつかった。

 

金曜は金曜ロードショーでコナンをやっていたので、子供たちはコナンを見ながら夜更かしをして、CM中は私の邪魔をしに来るという。。。 ビデオ録画するとか言って早く寝かせればよかった。

 

土曜は子供の相撲大会があったり、子供を遊びにつれていったり、勉強や実験に付き合ったり、出張等で一人の時間が取れればいいけど、やはり普段は平日のほうがじっくり遊べるなあと思った今日この頃。

 

 

 

 

とはいえ前回に続いて今戦も攻撃戦だったので、ある程度頑張りたいと思い、それなりにinしていました^^;

そして今戦も津田4部隊、新特北畠部隊、そして関口部隊が走り回りました。

 

 

 

初戦、2戦目と比べ、徐々に防衛カウントが増えてきているのでそれにともない合流数も上がっています。

 

これはやはり大きい!!!

 

盟主が選定するタゲは盟主城or補佐城になるわけですが、今戦は合流数上限18越えの城が多く上位盟主城は22とかもあったと思います。

 

さすがに18あれば順当に乗れるわけですが、それでも油断は大敵。今期は前期よりも明らかにアクが増えているので、遊ぶぞ~と思ったらしっかりと張り付いて合流ボタンを連打しておかないとたとえ合流上限が18あろうとあっという間に埋まってしまいます><

 

防衛戦時の出城に対しても上限10をもうちょっと挙げてもらえないか! 

と切に思います。

 

 

 

さて防衛戦では兵は余りがちになりますが、攻撃戦ではいかんせん兵が足りない。 保食をして錬兵を繰り返しても中級兵上級兵を錬兵する余裕はなく、今戦は2日目夕方までほぼ初期兵のみで戦いました。

 

 

 

 

開戦時の銭攻撃ですが、

 

f:id:maemaekun:20200920080747p:plain

 

初期兵でも2倍3倍持ち武将は十分強いな~なんて思ったり、

 

 

 

防衛でも

 

f:id:maemaekun:20200920080847p:plain

 

防朝倉部隊は自軍6部隊以下なら十分強いなあとか

 

 

 

f:id:maemaekun:20200920081834p:plain

 

中級兵交じりでも大谷部隊はいまいちだなあとか、

 

 

初期兵メインだったので、溶けても気にすることもないしかなりお気楽に遊べました^^

 

 

 

 

さすがに配布兵が配られた後の上位盟主戦は、上級兵と砲を使いましたがね。

 

f:id:maemaekun:20200920143902p:plain



 

f:id:maemaekun:20200920084125p:plain

 

最上部隊と比べると元康部隊はやはり火力不足が目立つなあ。。。 (保護目的に家康を入れています)

 

 

 

 

途中、覇今川有する末恐ろしい陣攻撃が来ましたが、

 

f:id:maemaekun:20200920084559p:plain

f:id:maemaekun:20200920084547p:plain



運よく兵種ビンゴという奇跡もありどうにか陣攻撃を免れました^^;

 

 

 

 

そして私が乗れなかった3発目の攻撃で剥がすことができ・・・、4発目

 

f:id:maemaekun:20200920105459p:plain

 

 陥落~!!

 

 

 

 

4発で沈めることができました。

 

 

メダルからの大内獲得もあり、どの同盟も前期よりも明らかに硬くなっているなあと思います。

 

 

 

 

 

にしてもやはり上位盟主戦はドキドキ感半端ないですね。

敵からの陣攻撃が半端ないので、強襲部隊・陣防衛部隊等準備万端にしていないと相当厳しい。

 

私の場合は最上部隊・元康部隊・織田パパ部隊の3部隊長はいいとして、4部隊目5部隊目の育成をそろそろ始めなくてはと思います。

 

 

にしても早く特殊候補変更こないかなあ。

 

神光や天香山命あたりがきたら新天信玄の育成を始めたいんだけどなあ。

 

神光じゃなくても天神破軍・八目あたりでもいいんだけどなあ。 天岩戸はさすがにないだろうから。

 

 

 

 

伊達家の皆様合戦おつかれさまでした。