第一回天下統一戦①  攻撃編

 

 

天下統一戦お疲れさまでした。

 

 

 

今戦も頼りになる指揮官・幹部の方々のおかげもあり、とても楽しませていただきました。

 

 

我が一条家は数か国とダックを組んで、侵攻を進めていきました。

 

はじめに今川を攻めて、次に武田だったかな。 報告書も消えてしまっているので思い返すのは難しいですが、同盟国と連携を取りながら臨機応変に戦っていきました。

 

 

天下統一戦といえばなんといっても大殿戦じゃないでしょうか。

加勢も普段以上にたくさん入るため、それに応じて火力も普段以上に出ますし、報酬も期待できる!!!

 

私も数回大殿戦に参加することができました。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200429144042p:plain

 

f:id:maemaekun:20200429144052p:plain

 

f:id:maemaekun:20200429144102p:plain

 

 

肝心の初日の前半部分の報告書が残っていない。。。

 

元康部隊は相変わらず当たり外れが大きいのですが、たまに当たるとそれなりの火力が出ていました。

その点人数系部隊は安定していますね~。

 

 

あと報告書を見返してて気づいたのですが、元康部隊にはほぼ保護が入っていなかった。。。 織田パパと最上には保護がついているので、小隊長は適当な組み合わせでいいのですが、元康には保護がついていないので小隊長に保護を混ぜないといけない!!!

あああ~~!!!痛いミス>< これからは気を付けなければ!!!

 

 

 

 

天下統一戦を戦いながら気になった点が2つ。

 

一つは陣爆破に巻き込まれることが2~3回あって、予備陣の大切さを感じたこと。

 

f:id:maemaekun:20200428172047p:plain

 

私はなるべく陣を攻撃したくない(あらかじめ平地攻撃で陣を確保しておきたい派)ですが、大殿戦等、陣がないときには陣攻撃がやむを得ないと思っています。 その際相手がアクの人かどうかはもちろん要確認ですが、陣爆破系のスキル持ちかどうかの確認もしっかりしておかなければなあと思います。

まあある程度は仕方ないのかなと思いますがね^^;

 

 

 

もう一つ、他国の人と陣かぶりがしょっちゅうあり、

 

f:id:maemaekun:20200429140835p:plain

 

結果的に先着の人の陣を攻撃してしまったり、

 

 

f:id:maemaekun:20200429140905p:plain

 

先着の人に強襲されたり。。。

 

先ほども述べたように、やはり予備陣が大切だなあってつくづく感じた統一戦でした。

同じ国の人の時は陣かぶり警告が出るので、他国の人の時もなにかしら警告が出たらありがたいけど、そうしたら逆に行動を読まれてしまうかもしれないか・・・。

 

 

遊びながらいろいろ反省した統一戦となりました^^;