ツル系植物は強いな~。

 

 

ねこさんからコメントいただいたので、畑のことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

真夏の日照りが長らく続いていましたが、ようやくここ数日の間に待望の雨が降ってくれました^^

 

ただ暑くて畑の管理をサボりがちだったので、ナスが!ナスが!!テントウムシダマシ・その幼虫・スズメガの幼虫にしてやられてしまいました~!!

どうにか回復してくれないか現在回復待ちの状態です^^;

 

 

 

 

 

ほかはツルムラサキが俄然元気ですね^^

 

f:id:maemaekun:20210908153222j:plain

 

水もあげない肥料もあげていないのですが、自然に生えてどんどんツルを伸ばしています。

 

昨年みたいに種を撒き散らさないようにちょいちょい監視しながら収穫も楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

あとはトケイソウもかなり元気です^^

 

実はあまりつけてくれないのですが、つるがどんどん伸びていい感じで台風の時の風よけになってくれるのではと期待しています^^

 

実がなってくれるともっと嬉しいのですが、枯れずに茂ってくれるだけでもうれしいですね。

 

 

 

 

 

夏場は楽したいならサツマイモだとかツルムラサキだとか時計草のようなツル系植物がいいのかなあと思う今日この頃です。