VS尚家 防衛戦①   童が、童が飛んでいない!!

 

合戦お疲れさまでした。

 

 

 

 

今回は尚家を迎えての防衛戦でした。

 

 

13鯖が14鯖と統合するにあたり、各国各同盟の動きをみながら過密国は避けるようにして国選びをしたのですが、5ch情報では尚家に14鯖筆頭同盟の『ありまりん』と2位同盟の『六道衆』が、そして6位同盟の『疾風桜』が来るだろうということが予想されていました。

こりゃ尚家は過密になるかもしれないなぁと思い、国選びで尚家を避けた記憶があります。

 

ふたをあけてみても、尚家は上位同盟にソロ同盟はいないみたいですし、少なくとも過疎国ではなくアクがわんさかいる強国だったので、今回の防衛戦はドキドキワクワクしていました^^

 

 

 

さて今回の盟主城周囲の様子ですが、

 

f:id:maemaekun:20210911095047p:plain

 

前回同様かなり囲まれています。

 

前期『ありまりん』だったとおもわれる『うるまりん』さんをはじめ、『疾風桜』さんの陣もあったとおもいます

 

 

 

 

 

 

防衛戦でも攻撃戦でも盟主戦をメインにして遊びたいわたし。

 

防衛戦で盟主戦がないことはなるべく避けたいのですが、盟主戦があるかドキドキしながら遊んでいると、初日20時半過ぎに来ました!!!

いきなり3つの敵襲が!!!

 

f:id:maemaekun:20210911100112p:plain

f:id:maemaekun:20210911100120p:plain

 

どかーんと激しい一発が来ました。

 

さあ童が飛んだ~と思って補充の用意をしましたが、なぜか飛んでいない!!!

 

ん?私は壊滅防止スキルを持っていないのになんで飛んでいないの?とあとあと疑問に思い同チャで聞いてみると、

 

 

f:id:maemaekun:20210911100424p:plain

 

この林羅山の初期スキルのおかげのようです。

 

 

f:id:maemaekun:20210911100938p:plain

 

なるほど、自部隊ではなく自軍の兵被害減少なのですね。

これはマジありがたかったです。

 

林羅山はたまに取引でも出ていますが、やたら高いわりには初期スキルの発動率が極端に低いし、そんなに使えるの!?と正直疑問に思っていましたが、なるほど自軍の壊滅防止を防ぐというスキルなら相当使えますね!!

ただ自マネ必須になってきますし、育成難易度は高い!

 

前期のうちの同盟員に林羅山持ちはいなかったかと思いますし、今期は層の厚さを改めて感じた次第です^^

 

 

 

 

さて初弾は防ぐことはできましたが、敵襲は3つありました。

 

なんとか防ぎたいところ!!!

 

 

f:id:maemaekun:20210911101609p:plain

f:id:maemaekun:20210911101618p:plain

 

おし2発目も防げた!

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210911101903p:plain

f:id:maemaekun:20210911101912p:plain

 

3発目も余裕をもって防ぐことができました。

 

武将壊滅なく防げると大内の火力も減衰しないし安定した防衛火力が出せるのは大きいかもしれませんね。

 

 

 

 

これまで単純にマネだとか強スキルだとかばかり追いかけていましたが、デバフ・バフ等特殊なスキルにもしっかり目を向けていかなくてはいけないなあと痛感した次第です。

 

 

 

 

盟主戦を仕掛けていただいた同盟の方々おつかれさまでした。

 

内政もだいぶ整ってきたので、攻撃戦も次戦からは派手にいきたいと思っています。

初級兵メインになると思いますが量産しておきますので楽しみにしていてくださいませww