VS尚家 防衛戦②  初めての制圧戦 

 

 

今回の防衛戦、初めて制圧戦たるもので遊んだのでアップします。

 

 

前期までの制圧戦は空気だと思っていましたので、気を留めることもなくまったく放置でした。

 

 

ただ今期は

 

f:id:maemaekun:20210911183008p:plain

 

何だかよくわかりませんが、武功に影響が出るようです。

 

武功といえば天戦の片鱗の枚数に大きく左右します。

 

今期は制圧戦は無視できない!! そう考えている方はけっして少なくないと思います。

 

 

 

 

初戦防衛戦は同国の方にタッチの差で後れを取ってしまい、以後制圧するチャンスは訪れませんでした。

 

初戦攻撃戦でも盟主戦で落とした2か所の砦を守ったのですが、特に落とされることなく終わったため、初戦の攻防では制圧戦を体感することはできませんでした。

 

 

 

 

 

今戦ではどうにか

 

f:id:maemaekun:20210911184819p:plain

f:id:maemaekun:20210911184829p:plain

 

制圧することに成功♪

(直前まで空地凹していたため蘆名の回復が間に合わなかったのは内緒^^;)

 

 

 

 

問題はこの後です。

うちは盟主城の防衛に成功していたので、すでに一つの砦を守っていました。

 

もう一つの砦をどうやって守るか・・・?

 

私の加勢枠は、一つは補佐の加勢に出かけておりもう一つは砦を守っていました。

もう一つの砦を制圧したのはいいものの、これを守る枠がない。。。

 

仕方なく直接配置でどうにかこうにか守ることに・・・。

 

 

f:id:maemaekun:20210911190121p:plain

f:id:maemaekun:20210911190130p:plain

 

卓越江マネ部隊を配置しましたが、火力はこんなもんです^^;

 

初弾ですでに HP:-31 !!!

 

ヤバいぞヤバすぎるぞ!!!

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210911190631p:plain

f:id:maemaekun:20210911190640p:plain

 

同じ方から連続弾!

HPさらに-34%!!

 

ヤバいこれはヤバいぞ!!!

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210911191409p:plain

f:id:maemaekun:20210911191417p:plain

 

また違う方からの凹、HP:-14  火力ではどうにか耐えていますが、HPが持たないな。

そろそろか・・・><

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210911191813p:plain

f:id:maemaekun:20210911191823p:plain

 

これで HP:-12 意外と持つっちゃ持つけど、やはり厳しいなあ。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210911192201p:plain

f:id:maemaekun:20210911205258p:plain

 

けっきょく5発目で陥落という結果に。。。><

 

これ守り切るの無理じゃね・・・と思いました><

 

 

いかんせん私の防衛部隊はマネに偏りすぎているので、通常火力の防衛部隊がいないんですよね。。。 

前期天里見ももう型落ちだし、水谷の登場で新天秀頼でさえ型落ちになってしまいました。

マネで守るなら水谷を手に入れるしか安定した防衛火力は出ないと思います。

 

 

まあ制圧されれば制圧し返せばいいという同盟もあると思います。

ただ取り返してもまた守らないといけないわけで、これの繰り返しをするか?ということになってきます。。。

 

 

うーん影武者なら、攻撃して終了or砦加勢して放置ができるから気軽ですが、制圧戦は制圧したら守らないといけないし制圧されたら取り返さないといけないので、やや面倒^^; 

まあ合戦としては盛り上がる要素が出てきて〇なんでしょうがね^^;

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210912111952p:plain

 

より効果的に同盟武功を稼ぎたいときには終戦前10分以内に制圧すれば同盟武功20万は確実に稼げるのか・・・。

ただそのために2日目0:50分まで起きておかないといけないっていうのは、かなり酷だし現実的ではないんだよなあ・・・^^;

 

 

 

とりあえずは安心して放置できるくらい強烈な防衛部隊を作りたいなと感じた初回制圧戦となりました。

かなりハードルが高いのですがね^^;