最近の畑の様子

 

 

先週までカンカン照りの毎日が続いていましたが、ここ数日は雨が降ったり晴れたり。 もうちょっとしたら梅雨入りするのかな。

 

梅雨に入ったら一気に大きくなりそうな野菜たち。

 

 

f:id:maemaekun:20200520171556j:plain

 

 

特に力を入れているナスは畝の甲斐があったのか、昨年よりも発育がいいのではと思います。

支柱を大量に注文したので、近々支柱建てをしようと思います。

 

 

ピーマンもちょっとずつですが大きくなっています。

カメムシがちょいちょい付くので、見つけるたびに駆除をしています。

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200520171608j:plain

 

こちらは左から紫蘇、パセリ、ツルムラサキ

 

紫蘇は一回収穫して天ぷらにしてもらいいただきました。もちろんうま~でした^^

でも思ったよりも葉が茂らないなぁ。ネットで見たら摘芯をしないといけなかったみたいなので、近々摘芯をしようと思います。

 

パセリは放置気味。

 

ツルムラサキは去年ナスに使った支柱を立てました。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200520171620j:plain

 

 

モロヘイヤは2つ植えたのですが、一つは枯れてしまい一つだけになっています。

 

ガンガン葉が茂るのかと思いきや全然大きくなりません。

うーん、これからなのかな。。。