低調な夏野菜><

 

ここ数日昼間はうだるような暑さが続いていますが、台風が去った後ということもあり朝晩は少し涼しいですね。

 

 

 

台風は雨・去った後涼しさを運んでくれるというメリットはあるものの、これからお盆にかけてはなるべく来てほしくないですね。。。

 

もうちょっとしたら私の仕事も夏休みがもらえるのですが、なんとか夏休みと台風がかぶらないでほしいところ!!

 

 

 

 

 

 

さて台風で少し被害を受けましたが、どうにか数本トウモロコシを収穫することができました^^

 

f:id:maemaekun:20210802154023j:plain

 

f:id:maemaekun:20210802154036j:plain

 

まあ人様に出せるような代物ではありませんが、全滅かと思っていたので数本だけでも収穫することができうれしかったです^^

 

ゆでずにそのまま食したのですが、なかなかの美味^^

 

もうちょっと早めに植え付けをしておけば、もうちょっと上手に育てられたのではと思います。 6~7月ならそうそう台風の被害もないでしょうし。

 

来年は芋を植えるかトウモロコシを植えるか冬くらいから情報収集をしながら準備を始めたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ナスはいまいち元気がなく週に2~3本しか収穫できていません。

 

連作障害を心配して畑の隅に植えたのでそれが影響しているのかも。。。

 

 

んでもって昨年植えたツルムラサキが雑草化して畑のあちこちで芽吹いていますw

 

畑の野菜が低調なので、しばらくはツルムラサキのお浸し・炒め物にお世話になるかなと思っています^^