待ちに待った芋の植え付け

 

今年は芋の苗の準備を怠ったばっかりに、トウモロコシメインとなったうちの畑ですが、ついに芋の植え付けを行うことができました^^

 

 

 

f:id:maemaekun:20210602161344j:plain

 

去年、芋の収穫で収穫しきれなかったと思われる芋が畑の片隅でだんだん大きくなったので、この芋からツルの先端を先週末切りました。

 

 

 

 

職場の先輩に聞くと、ツルを切ってから2~3日置いておけば植え付けできますよ~と教えてもらいました。

 

 

f:id:maemaekun:20210602161758j:plain

 

ここ数日は梅雨の中休みのようで、雲一つない晴天が続きましたが、今日明日から雨が降るのかな。

 

しおれた葉が早く元気に茂ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

トウモロコシはなんてたって台風が心配!!!

それに比べ芋は根付いてしまえば、タフだし台風もへっちゃら。

 

 

芋の苗をもう少し作れそうなので、夏になる前にもうすこし芋を植えておきたいと思います。