最終戦を終えて①  -各鯖を振り返る-

 

合戦おつでした。

 

 

報酬が決まる合戦ということもあり頑張った人もいれば、いつも通りまったり遊んだ人もいたと思います。

 

 

私はといえば、開戦してまもなく職場の人に飲み会に誘われてしまったので飲み会に行き初日が終わってしまいました><

まあ飲み会を断ってもよかったのですが、人間関係は大事ですもんね。職場ではいつも一人でやりくりをしないといけない立場なので、人間関係が悪くならないよう努めています。

 

んでもって酔いも回っていざ帰ろうとしたら職場から急きょ仕事の連絡が入り、初日はそのまま終了してしまいました^^;

 

 

2日目はそれなりに遊べましたが、寝不足もたたって21時過ぎにはダウンしてしまいました><

 

 

 

 

 

 

 

今回は今期の各鯖での成績を振り返ってみようと思います。

 

まずはメイン4-8鯖

 

f:id:maemaekun:20200807120847p:plain

 

自分の中では国別で30位以内に入りたいなあとなんとなく思っていたので、満足の結果です。

影は400位台、影は可能なら戦功1000を取って終戦という形だったのでまあこんなもんでしょう。

 

 

 

今期も前期同様『兵団』で遊ばせていただきました。

 

攻撃戦では主に盟主戦、銭合流、保食合流と合流を中心に遊ぶことができました。

防衛戦でも銭合流、保食合流と合流が本当に盛んでした^^

 

中盤まではもっぱら銭合流ばっかりで、下位盟主戦でも果敢に津田合流で挑む戦いは当たりなら爽快、外れれば肥溜めというギャンブルでとても楽しかったです。

 

筆頭同盟に属していると、超強い人が何人も同盟内にいるのでとてもいい刺激になります。 マネはできませんが、ああいう姿になりたいなあというような羨望を抱きそれがモチベーションにつながったと思います。

 

今期も楽しく遊ばせていただき、同盟員の方々には感謝しかないですね。

 

 

 

 

●良かった点

・盟主戦、銭合流等々、防衛戦での盟主城防衛をそれなりにがんばれた。

・影城主は金山衆としてがんばった。

 

●反省点

・火力部隊がいないので、火力が必要な時に役に立たない。

・子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝落ちしてしまうということがたまにある。

・基本的には層が薄いので、1軍が負傷したら一気に厳しくなってしまう。

 

 

 

 

 

9鯖

 

f:id:maemaekun:20200807121916p:plain

 

本城主、影城主ともに100位以内をゲット。

 

 

 

島津家 3位同盟の下で遊ばせていただきました。

 

3位同盟ということもあり、攻撃戦よりは防衛戦で盟主戦等をメインに遊べたかなと思います。

 

この鯖では豊久部隊がそれなりに出来上がったのでソロで遊ぶことが多かったです。

普通の合流なら10分くらいかかるところを3分とかで行けるのを見ると、豊久の存在は本当にありがたいなあと思いますね。

 

この鯖でもモニカの配布があればもうちょっと合流したかったですが、サブアカとなるとメインの合間で遊ぶ形になるので、なかなか時間的に厳しかったです。

 

 

 

●良かった点

金山衆として同盟に貢献できた。

・豊久部隊が速度部隊として使えた。

 

●反省点

・あまり合流ができなかった。

 

 

 

 

 

10鯖

 

f:id:maemaekun:20200807122644p:plain

 

本城主影城主共に100位ゲット!

 

10鯖がオープンしてちょっと様子を見て、龍造寺家が人が少なそうだったのでなんとなく龍造寺家にしてみました。

 

知り合いもおらずどの同盟に入れてもらおうかしばらく様子を見ていたのですが、とある城主から書状が来て同盟加入のお誘いがあったので加入したところ、筆頭同盟にのし上がったんですよね^^;

 

私はサブでは基本的に金山衆なので筆頭同盟には行きづらいのですが、とても居心地がよかったです。 やはり縛りがないのがありがたかった。 よわよわだったので基本的には避雷針でしたが^^;、弱いと合流に乗っちゃダメとかそういう雰囲気は全然ありませんでした。

 

途中、盟主交代や他同盟への合併等々いろいろありましたが、期を通して楽しく遊べたと思います^^

 

 

 

●よかった点

金山衆として貢献できた。

 

●反省点

・攻撃火力も防衛火力もまだまだだった。

 

 

 

 

 

11鯖

 

f:id:maemaekun:20200807123636p:plain

 

本城主はギリギリ100位以内ゲット!

影城主は残念ながら100位入賞ならず><

 

 

この鯖は知り合いから誘われて加入したので、気楽でアットホームな雰囲気で居心地がよかったです。

 

大同盟でも強同盟でもありませんでしたが、合流も時間を決めて集まるというスタイルで合流もそれなりに楽しめましたし、盟主戦でも少人数の割には頑張れたと思います。

 

 

 

●良かった点

金山衆として貢献できた。

 

●反省点

・期が終わろうとしているのに未だ攻撃部隊に特武将が入っており、悲しいくらい攻撃部隊が終わっていたところ。。。

 

 

 

 

 

 

 最終合戦そして今季おつかれさまでした。

 

さあここからの1週間で武将整理を必死こいて頑張ろうと思います。