第二回天下統一戦を満喫する。

 

天下統一戦おつかれさまでした。

 

 

 

16鯖17鯖は初日にちょろっと凹する程度で今回も9-15メインで遊ばせていただきました。

 

 

わたしは黒田家に所属し、2日目開幕に大殿が落とされてしまったためそれ以降は国順位を気にしていなかったのですが、

 

 

前田家が天下統一を達成されたようですね。

 

おめでとうございます!!!

 

2日目夜まで激しい攻防があったものかと思われす。

皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて振り返ってみますが、今回感じたのは2位以下の同盟が強いところが国として最後まで生き残りやすい!

に尽きますね。

 

天下統一を達成した前田家は2位同盟『雷族センター』が最後まで残ったようですし、堀家も13-14時代の堅同盟『白井衆』『愚連隊』が、竹中家も『天テン会』が相当手ごわかったものと思われます。

 

うちも『有馬温泉』さん『天真』さんら上位同盟が粘って下さったとはいえ、共闘をかまされると厳しかったですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

その天テン会には共闘して立ち向かったのですが、初日は寝落ちし参加できなかったのですが、2日目の共闘には参加することができました。

 

 

わたしの凹を含め振り返ってみますと、

 

 

天テン会の盟主城周囲は赤陣そして前田家を擁護する堀家からの陣払いが強烈でした。

 

 

 

 

 

 

 

2発目の攻撃なんて影城主の加勢がなかったら間違いなく耐えきれなかったと思います。

 

 

2.5倍信長を陣防衛で使っていたため、低コスト人数系部隊で凹することに!

 

 

 

 

 

私の火力は全然ダメですが勝利判定!!

 

 

 

折り返してやはり勝利判定!

でも陥落には至らず。

 

 

 

 

再度折り返すもやはり陥落には至らず。。。

 

 

 

 

 

けっきょく他同盟の攻撃でようやく落とすことができました。

 

 

 

やはりというか、勝利判定が出てもなかなか落ちない、粘りがすごかったですね。

天テン会の方々は破壊の使い方がうまいんでしょうが庶民の私にはそのからくりはわかる由はありません。。。

 

 

 

天テン会の攻撃以降は同盟としてまとまった攻撃はありませんでした。

 

というか盟主城を攻撃して落としても、結果未陥落の大殿凹を助ける形になる、そういう判断だったのではと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

いや~前回統一戦もたしか2日目開幕で落とされたんじゃなかったっけ。。。

2日目開幕戦は陣払いも間に合わないし、狙われたらきびしいよ~と心底思いましたね。。。

 

 

ということでやや傷心気味の統一戦となってしまいました。

 

 

 

 

でも報告書では消えてしまったものの、大殿凹のときに初の3億が出たり、自国大殿加勢が最後まで剥がれなかったり

 

 

収穫がなかったわけではありません。

 

 

毎度のごとく指揮&調整していただいた幹部の方々にはありがたい思いがいっぱいですし!!!

 

皆様統一戦おつかれさまでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s. 今期の城主名のこめこめとぱむぱむは最新作のプリキュアから取ったものです。

家では娘たちにこめこめ!ぱむぱむ!?だってといつもからかわれた今期でしたw