βテストの感想①

 

2日間、βテストで遊んで思ったことを書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●制圧戦の廃止 ⇒ はなまる!!

 

取っては取られ、取られては取り返しの連続で私的にはそれなりに拘束されていた感がありました。

 

制圧戦は終戦までinしていないといけないのか・・・と思うこともあったので、2日目寝る時間が自由になるので大変よろしいかと^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●二の陣 ⇒ なかなかいいのでは!(攻撃側での話)

 

制圧戦はストレスでしたが、二の陣のおかげで攻撃戦では2日目もあまり退屈せずに遊べたと思います。 これは攻撃戦と防衛戦とじゃまったく感想が異なってくると思いますが、攻撃側としてはタゲが復活し戦功・報酬ともにゲットできるので、あまりデメリットはないんじゃないかと。

 

 

 

ただ、戦功および報酬の調整は絶対に必要じゃないかと思います。

 

私的には武蔵の登場で盟主戦が下火になったと思うので、二の陣でさらに盟主戦離れさせちゃまずいと思うのです。

同盟員の数・強さに応じた戦功・報酬というのはやはり必要なんじゃないかと。20位台でも天戦チケや天下チケがもらえるのなら、盟主戦をほっぽり出してソロで動くっしょって思うのです。

 

あと難攻不落の盟主城には陥落時により多大な戦功・報酬を与えるべきでしょって思うのです。今回のβテストでもたとえば1日目耐えたら2日目の獲得戦功・報酬を5倍にする。逆に初日に落とされてしまった盟主城は戦功・報酬は半分じゃなくて1/10でもいいのではと思います。 

 

あと固すぎる盟主城は2日目にもどうせ落とせないですよね。 たとえば初日陥落しなかった盟主城は2日目18時以降は1時間おきに5%ずつ防御力が下がっていくとか、逆に初日に陥落した盟主城は二日目は防御力のボーナスがあってもいいんじゃと思います。 

 

やっぱ盟主戦を増やす方向に動いてもらいたいと切に思いますね。

 

 

 

 

あと盟主城が復活したとたんに攻撃が飛んでくる仕様も変えてほしいと思いました。

 

15鯖はソロで遊んでいて今回は防衛戦でした。

初日にあっけなく陥落し二日目はどのタイミングで復活するか悩んでいました。

 

二日目は2回ある影武者にぜひとも当てたかったので、12時の時点での陥落は避けたいと考えました。 開戦直後に速攻で落ちたら影武者に間に合うのでそれはそれでokなのですが11時台の微妙で落とされるのだけは勘弁したい。。。

 

ということで12時直前に復活しました!

 

すると・・・復活して間もなく敵襲が><

 

f:id:maemaekun:20211210094804p:plain

f:id:maemaekun:20211210094813p:plain

 

陣名で数分待ってくださいませ!アピールをするも・・・

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211210095051p:plain

 

あえなく陥落><

 

 

f:id:maemaekun:20211210095306p:plain

 

その後謝罪コメントが><

いえいえ攻撃を防げなかった私が悪いんです。。。><

いやこれは仕様が悪いのじゃーーーー!!!

 

12時影武者には盟主部隊は1発は当てたのみで折り返しには間に合いませんでした><

 

 

攻撃したらすぐ解除されるというのはちょっとあんまりではという気が。。。

せめて初回攻撃後1時間くらいは攻撃されない猶予期間があってもいいのではと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●影武者の調整 ⇒ ちょっといまいちかな(人によると思います)

 

βテスト以前は影武者終了時点では同盟総武功が負けていても、制圧戦で逆転するということがたまにありました。

 

f:id:maemaekun:20211210101048p:plain

 

ただ今回の仕様では、なにもしていなくても戦功1000稼げばそれなりの武功をゲットできる仕様だったので、どうしても人数の多い同盟が有利になってしまい、この仕様のままだと少数同盟が同盟総武功で上位に食い込むことが難しくなるのではと思いました。

 

まあそういう仕様ということであればそれはそれで仕方ないのかなあと思いますが、頑張った分だけ報われるというところからすると少数同盟は歯がゆい気持ちになるのではと思いました。

 

配布武功は敢えて減らして、攻撃なり防衛なりでのポイントをより武功に反映させるような仕様のほうが良いのではと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合戦直後でまだ頭が新鮮なうちにざっと感想を書いてみました。

次は9-12、13+14は防衛戦なので、また違った目線でβテストを試してみようと思います。