雨の一日

 

昨日の夜からず~っと雨が続いています。

 

 

f:id:maemaekun:20200621163944j:plain

 

先日水はけの悪さを指摘した芋畑はごらんのようにあちこちで大きな水たまりが。。。

 

芋の葉はだいぶ生き生きとしてきて雨が逆に映えてはいますが、芋が育ってきたら根腐れというか芋ぐされが心配だなあ。。。

 

 

 

 

 

ナスやピーマンたちにとっては恵みの雨ですね。 ナスは水を欲しがる植物ということもあり、元気いっぱいです^^

 

でも油断していると・・・

 

f:id:maemaekun:20200621163957j:plain

 

こいつはきっとスズメガの幼虫でしょう!!!

 

葉を食い荒らしていました><

朝巡回したときは気が付かなかった。 ぐぬぬ

 

 

雨の日もこまめな巡回が必要だなあと改めて感じました。