やっかいなムカデ

私が住んでいる地域ではムカデがよく出没します。

屋外なら別に構わないのですが、職場や家にもこの時期よく出るんですよね。。。

 

クモみたいに気持ち悪いだけで何もしないのであれば別にどうったことないのですが、ムカデは噛まれるととても痛いうえ毒を持っていたりするとたまったものではありません。うちには小さい子供もおりムカデはなんとしてでも駆除したい!!!

 

どうやったらムカデを家に入ってこれないようになるか調べてみました。

 

まずムカデの餌

ダンゴムシ、ミミズ

・ゴキブリ

・クモ

・金魚の餌、ドッグフード

小さなムカデなら大きなクモが食べてくれるみたいですが、10cmをこえるおおきなムカデはクモもお手上げのようです。

ダンゴムシやミミズは家の中にはいないので、ゴキブリ、それを食べるクモを家の中に入れないようにすればムカデも家の中から消えるはず。ムカデを入れないようにするよりも、ゴキブリの駆除を徹底したほうが現実的のようですね。

我が家では金魚も買っているので金魚の餌がこぼれたときはしっかりと掃除するように心がける必要がありそうです。

 

ムカデの住処

じめじめしたところを好むようです。また換気扇・網戸の隙間・エアコン管などのちょっとした隙間から簡単に家に入ってくるようです。

 

 

 

と、いろいろ調べましたが一筋縄ではいかないようです。

我が家では差し当たって虫コロリを購入したので、近々撒こうと思ってはいますが果たして効果があるのか。。。 だって職場も害虫予防のため年に1回職場の外周に薬剤散布をしているのに、しょっちゅう職場でダンゴムシやムカデを見るんだもん。。。(どういう職場だといわれそうですが^^;)

 

f:id:maemaekun:20190707142103p:plain



ルンバに昆虫捕食機能が付いたら間違いなく買いたい!!

でもルンバ内のごみ捨てをするときにたくさん虫の死骸がいたらたまらないか (((( ;゚д゚)))アワワワワ  でもいつか実用化期待しています。