覇家康をどうすべきか。。。

合戦おつかれさまでした。

 

 

8鯖では島津筆頭同盟の方々指揮ありがとうございました。

小同盟で盟主をしたことがあるのですが簡単な合戦案内を出すだけでも30分近く考えていました(涙)   天下統一戦のように国を交えて戦況に応じて事細かく話し合いを持つのはそれだけで気が重くなるような作業だし、しかも『乗れなかった』とか『当たらなかった』とかいった文句まで言われることもあるかと思います。 自分の時間を割いてみんなが楽しめるように指揮をされてくださる方には感謝しかありません。 

 

 

4+5鯖は最後逆転されたようですね。

f:id:maemaekun:20190713112914p:plain

戦チケが1枚減るとか終盤での戦いが共闘になってタゲが減るとかいろいろご意見あるかもしれませんが、私にとっては別にどうでもいいのでは。。。って感じです。

戦功を献上しようと思って戦う人はいないと思うし、勝敗はあくまで結果であり、大事なのはその過程を楽しむこと♪これに尽きると思います。まあ個々により考え方に違いがあると思いますのでこの辺にしておきます。

 

 

 

 

さて先日手に入った家康どう使うべきか悩ましいです。

 

弓・焙縛りがあるし、名前かぶりもある!!

しかし腐っても

 

覇・コスト4.5というのはやはり魅力です。

火力はスキルで差が付くのはもちろんですが、兵数も大事。

そこでいまの攻撃武将で兵数ランキングを付けてみました。(復刻は除く)

 

 

①  覇信長 6800

②  覇今川 6780

③  覇家康 6520 ⇐君ですよ~

④  覇羽柴 6500

⑤  覇早雲 6480

⑥  覇北条 6450

⑦  (井伊直虎) 6200

⑧  上杉景勝 6180

⑨  伊達晴宗 6160

⑩  斎藤道三 6150

⑪  (ガラシャ) 6150

⑫  覇謙信 6050

⑬  覇信長(1つ前の) 6050

⑭  覇明智 6040

⑮  覇家康 6020

⑯  覇武田信玄 6000

 

兵数6000以上の攻撃武将は16人。 しはしこうやってみるとやはり覇は格別な存在ですな。

あ~覇信長ほしいなあ 覇信長ほしいなあ 覇信長ほしいなあ

(ほ~家康様も3位なんですね~ さすが覇!!)

 

 

いま盟主戦部隊ではマネマネザビエルも1軍ですが、ザビエルを外してより兵数が多い覇家康を試しに入れてみると

f:id:maemaekun:20190713085458p:plain

 

兵数が21660⇒23330に 焙烙素攻が781412⇒841659にアップ

でも割合で言えば1.07倍

1500出ていたとして1600になるのかあ。 これを大きいとみるかさほど変わらないとみるか。。。うーむ。。。

 

覇信長がいれば兵数が増えるうえに1.2倍になるのか~

あ~覇信長ほしいなあ 覇信長ほしいなあ 覇信長ほしいなあ

まあいいんです。 ほしいものすべて揃えたら多分飽きちゃう(と思いたい><)

 

 

 

 

結論:覇家康にはマネマネは狙わずもうちょっと様子をみる! 

6+7にいる覇羽柴のマネ+無双英傑をマネマネにした方が火力も出るし津田や大内模倣でも使える。 (この合成は次の育成期間にチャレンジかな~)

 

 

来期は

織田パパ 覇早雲 晴宗 ガラシャ

最上 覇羽柴 覇豊臣 淀

で当分行く予定です。

 

スタメンはさしおりそろっているので家康様はスーパーサブになるのかならないのか。まあ腐っても覇なので天スキルを付けられるよう頑張ります!!