有馬育成記① 構想編

 

 

 

f:id:maemaekun:20210311152553p:plain

 

影の天下で運よく引けた有馬をどう育てるか、いろいろ考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

①通常枠にマネマネを付けて、極限枠に人数系を付ける。

 

銅銭合流をしたり盟主戦が盛んな同盟にいる方なら、いろいろと便利なマネマネを付けて、極限枠に天岩戸や天勇雷槍光陣あたりをつけられれば、いろいろな場面で便利な有馬が完成すると思います。

 

津田を持っていたらこの使い方が1番だろうなあと思いますが、津田は持っていないし取引で買える見込みもまあないでしょう。。。

今後津田に代わる武将が出る可能性もまあ低いでしょう。(新規のためにもう少し火力upした銭武将が出る可能性はあるっちゃあるのかな)

 

 

②コスト5武将なので、極限枠に天焉相克・覇王征軍あたりの部隊コスト依存スキルを付ける。

 

蘆名を持っていたら、有馬の極限枠に天焉相克・覇王征軍あたりを付けることで、余裕で+1000%overを叩き出せるようです。

蘆名を持っていない人でもほかのコスト5武将と比べたら火力upは間違いないと思うので、コスト5武将を4名以上持っている人はこちらの選択肢でも十分火力upを図れると思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の1軍

 

f:id:maemaekun:20210316102725p:plain

 

スキルは部隊コスト依存スキルのオンパレードです。

 

この中で見たら、無駄に忍者スキルを付けてしまった武田out・有馬inがよさそうかな。(夜叉源氏轟が重複不可ということをしらず、適当に段蔵を溶かしてしまったことが悔やまれます><)

この場合有馬は槍弓器焙、槍器限定になって使いづらくなるかもだから、有馬に鉄砲商人を付けたほうが汎用性が上がって使いやすくなるかな。

 

 

 

 

 

こちらは盟主戦部隊、前田を安東に替えたら火力2軍となります。

 

f:id:maemaekun:20210316102806p:plain

 

この中で有馬と入れ替えをするのであれば江になるのかなあ。

江は盟主戦に合っているというわけではないので、兵数が多い有馬のほうが断然強そう。

 

火力2軍の安東部隊長では、卓越確率をアップさせるため江は必須になりますが。

 

 

 

 

 

いろいろ考えましたが、津田も持っていないし、盟主戦はそんなに頻繁にあるわけではないし、部隊コスト依存スキルを付けるべきかなとなんとなく考えています。

 

今回の新天育成キャンペーンでちえを入れると確率ダウンの件がなければ、有馬の育成も始めたかったのですがなんかなあ。。。

 

 

とりあえずは有馬よりも優先させなきゃいけない武将がいるので、がっつり有馬を育成するのはもうちょい先かなと思っています。