高コスト盟主戦部隊の入れ替え    構想編

 

 

前期までバリバリ活躍していた高コスト盟主戦部隊は、今期はかなり厳しいのかもしれないと初戦からまざまざと感じました。

 

 

 

 

 

1-8はもちろんでしょうが、9-15でも間違いなく

 

 

このBスキル殺しというかマネ殺しが蔓延っていると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



これは初戦時のわたしの高コスト盟主戦部隊になりますが、ごらんのようにBランクマネが5個入っています。

 

係数を計算すると

 

前田:3.2

有馬:16.4 (三十五ノ兵法を食らうと13.8)

最上:17.9 (三十五ノ兵法を食らうと15.3)

信長:17.7 (三十五ノ兵法を食らうと16.4)

 

三十五ノ兵法を食らわなくても55.2、三十五ノ兵法を食らうと48.7まで下がってしまいます。。。

 

いやあこの数字はやっぱり物足りないわけですよ。

 

 

 

Bマネは2軍3軍には仕方ないにしろ、1軍に付けておくのはもういかんと思うのです。

 

BマネをAランクSランクマネに替えたい気持ちはやまやまなのですが、素材は低コスト盟主戦部隊に使ってしまったので素材がかなり厳しい状態。

 

となると・・・

 

 

 

 

部隊長なしでいく作戦がいいのかな!

 

 

 

 

案を2つ考えてみました。

 

①前田を外して新天堀を入れる案

 

 

極限に盟主戦スキルを付けた堀秀政あたりをいれ、マネをすべて人数系スキルにする作戦です。

 

 

マネを天岩戸・加具あたりに替えて計算すると。

 

堀:11.5  (通常枠は速度+保護を予定)

有馬:16.2

最上:17.7

信長:17.3

 

と62.7の係数に跳ね上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

②前田を外してシクレ極斎藤朝信を入れる案

(ちなみに私は1.2倍信長を持っていない)

 

 

 

①と同様にマネを天岩戸・加具あたりに替えて計算すると、

 

有馬:16.2

最上:17.7

信長:17.3

斎藤:7.6+α

 

58.8×1.15=67.6

 

なんと! 極限3倍堀案より斎藤朝信案のほうが係数は高くなるのか!!!

 

 

 

堀はコスト5で斎藤はコスト4なので兵数の違いもあるし単純比較はできないのですが、いかんせん手を入れないといけない状態なのは間違いないので近日中に武将入れ替えandスキル変更をしようと思います。