今後の課題②   低コスト盟主戦用小隊長武将の充実

 

天下統一戦も終わり手ごたえを感じた人もいれば、課題を目の当たりにした人もいることかと思います。

 

 

 

 

 

私の場合はたくさん盟主戦をしたわけではなくまあ通常合戦とさほど変わらなかったかな・・・。

 

ただ3か月後にある大統合をそろそろと見据えないといけないかなとたまに感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

9-12には変態同盟・変態プレイヤーが数多くいる!!!

 

変態かどうかは置いといて、プロイクサーは間違いなくたくさんいるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

となると、現状で満足していていいわけがありません。

 

最上層にいたいという気はさらさらありませんが、それなりの同盟でそれなりの立ち位置を目指したいですし負けてばかりというのもやはり悔しいですもんね。

 

というわけで前回に続いて第二回統一戦~来季に向けての課題を考えてみました。

 

 

 

 

現在強武将は高コスト武将であることがおおく、私の保有武将ももっぱら高コスト武将が多いです。

 

ただ今期は羽柴という強力な盟主戦用部隊長候補が現れました。

 

 

 

羽柴or覇明智わんさか城に、蘆名部隊で突撃したら痛々しい結果になることは目に見えていますし、蘆名部隊でないにしろ通常盟主専用部隊で突撃したとしても、なかなか攻略は難しいものと思います。

 

 

そんなときに心強くなってくるのはコスト3~4あたりの武将たちです。

 

部隊長はコスト4の前田・森蘭丸・ねね辺りですかね。

部隊長はそれなりに育成のめどはたっています。

 

ただ小隊長がちょっと頼りないんですよね。。。

 

 

わたしの手持ちでとりあえず使えそうなのは、

 

 

 

 

 

 

 

コスト3以下では、

 

 

 

復刻ということでコストの割に兵数が多い真田。

復刻前の武将はスキル追加で溶かしてしまい、特殊合成はできていません。

 

遠呂智ノ閃光素材として温めていたのですが、極武将島左近の登場で真田は溶かさなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。

 

強いは強いのでしょうが盟主戦用かといわれると微妙なのかな。。。

森蘭丸初期スキルを付けられれば強そうでしょうが、それなら倍率系武将に付けたほうが良いでしょうし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コスト3.5では、

 

 

4マネ池田恒興

 

 

 

攻防で活躍が期待できる江

 

 

 

極限3倍の強力武将島津貴久

 

 

この3人は様々な局面で末永く使えると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コスト4では、

 

 

たかが3%、されど3%武将の近衛

 

 

 

元祖倍率系の三好長慶

 

 

 

 

 

 

 

 

コスト3~4でみてみると、このくらいしかいない・・・( ^ω^)

 

 

 

 

なんて層が薄いんだ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、とりあえず使えそうな武将を探してみたのですが・・・

 

 

一家に一枚、何かと便利な帰還3倍武将の太田三楽 

(本当は淀のほうがずっとほしいのですがね)

 

 

 

 

盟主戦で化ける可能性を秘める斎藤朝信

 

 

 

 

 

なんとなくこのあたりの武将を育ててみようかなと思っています。

 

太田は2マネ+速度スキル

斎藤は3マネ or 2マネ+盟主戦用スキル 

 

今期中になんとか仕上げようと思います。