今期の目標!

 

 

各種くじを引き終わりましたが、一軍で使えそうな武将で見ると覇毛利と尚寧王以外は引くことができたかなと思います。

 

 

覇毛利は盟主城防衛部隊でほしかった逸材ですが、いきなり引いてしまうと今期の楽しみもなくなるし今期のお楽しみに取っておこうと思うことにします^^;

 

 

 

にしても今期は天神くじが熱いですね!!!

 

前期までの天神くじのラインナップだったら天戦一択だなと思っていましたが、今期のこの天神くじのラインナップを見ると天神一択に気が変わりました^^

 

 

 

 

 

 

さて、前期どうやって運用すべきか迷っていた足利ですが・・・

 

f:id:maemaekun:20210817123251p:plain

 

・S2が卓越系スキルなので、卓越部隊に使うもよし。

・コスト5なので蘆名部隊に使うもよし。

・初期スキルが盟主戦でより輝くので盟主城部隊に入れるのもよし。

 

とどこで使っても強いわけですが、やはり盟主戦でより輝くと思い足利は盟主戦部隊で運用することにしました。

 

 

 

 

 

それで最終的な盟主戦部隊を考えてみました。

 

f:id:maemaekun:20210817124202p:plain

 

やはり極限3倍武将は強いということで、今期なんとかして最上も盟主戦部隊に食い込ませたいと思っています。

 

最上の存在で、有馬・最上・信長・早雲・六角等倍率系武将のみで最強盟主城部隊を組むことがより現実的になりましたが、まあ私には相当厳しいので、今期もマネ主体のメンバーになりそうです。

 

f:id:maemaekun:20210817124541p:plain

 

最上の育成がまだ見通しが立っていないし、前田に保護スキルもつけないといけないので先はかなり遠いのですがね^^;

 

 

 

 

 

ただ、極限突破仕様変更のおかげで、盟主城部隊を自合で出すのも現実的になりました。

例えば上の部隊に

 

f:id:maemaekun:20210817125124p:plain

f:id:maemaekun:20210817125607p:plain

 

このような盟主戦部隊を自合で組ませるのも可能になってきます。 ただ忍者スキルは必須ですし、忍びを使ってコストを下げる必要もありますが。

 

 

 

 

ところで盟主戦部隊についてですが、自由度が増えるのは大きいと思うので

コスト+0、兵数+800  >  コスト+0.5、兵数1000 

でいいんじゃないかというのが私の認識です。 

 

兵数が500違うと4武将で2000違ってくるのでけっこう大きな数字になってきますが、200×4=800くらいならまあ許容範囲じゃないのかなと思っています。

 

デッキコストが7~8くらい残ると、宇喜多や綾御前等を使うことで陣防衛にも余裕が出てくると思いますし。

 

 

 

 

 

というわけで、今期の目標は『自合を想定した盟主戦攻撃部隊を2部隊作る!』にしようかと思っています。

 

 

もちろん『全力で楽しむ』とか『リアルを最優先』とかこのあたりは当たり前の話になりますが、前期以上に盟主戦部隊を充実させたいと思います。