初戦おつかれさまでした!  攻撃戦初戦編

 

 

9-15に統合し迎えた初戦、皆さまおつかれさまでした。

 

 

 

今期わたしは、戦友のつてで強同盟へ加入させていただきました。

 

 

 

 

 

『最大火力は9-12と13-14じゃそんなにかわらないのかな。

 でも年季がある分9-12のほうが間違いなく層が厚いんだろうな。

 どんな戦い方をすればいいのか当分の間はしっかりと見極めなきゃな。』

 

 

いろんなことが頭の中でうず巻きながら、でも出遅れないよう19時を迎えました。

 

 

 

 

 

なのに!!!

 

そう毎度毎度のフリーズで開幕弾は30分だったか1時間だったか忘れましたが、帰ってきませんでした。

 

まあ1-8鯖は緊急メンテがあったようなので、緊急メンテがなかっただけまだましだったのかな。。。

 

 

 

 

20時過ぎになるとようやく復旧したようで、そこからは盟主戦三昧の時間を過ごせました。

 

 

 

 

あちこちの盟主城へと凹したわけですが、私の今期の戦力が垣間見えたのでとりあえず披露してみます。

 

 

①盟主戦高コスト1軍   ダメダメ

 

 

前期は盟主戦用1軍で張っていた部隊ですが、相手加勢数が少ない&砲が使えないでぜんぜんダメでした。

まあ同盟レベルが上がって加勢数が増えてこその部隊だと思っているので、まあこれからに期待です。

 

 

②盟主戦低コスト部隊 島津なし  ダメダメ

 

 

今回砲がなかったので、極限3倍島津ではなく3マネの池田を入れてみましたが、4マネとは言え全部Bランクマネの池田では火力が出ませんでした。天限突破もしていないですし。  

 

 

③盟主戦低コスト部隊 島津入り    まずまず

 

 

プレゼントボックスを漁って、なんとか砲をかき集めて島津を入れてみました。

1億はいかなかったもののなかなかの火力かなと。

森(新天加藤清正)・卓越ブースター・島津 この3人は必須かなと。

 

 

 

④蘆名部隊  ダメダメ

 

 

蘆名部隊は1回しか出番がなかったのですが、あまりの火力のなさにびっくりしました。 陣レベル1・非砲だったとはいえ、前期の旧今川部隊のほうがはるかに火力が出ていたような気が・・・。

統率を砲振りにしているからだと信じたい・・・。

 

 

 

⑤卓越部隊      なかなか

 

 

今回一番火力が安定して多用したのは卓越部隊でした。

 

総コストがやや高めなので、敵盟主城に覇明智や羽柴あたりがいたら餌食になってしまうリスクはあるものの、蘆名部隊ほどはコストが高くなくまた加勢が禿げた後でも使える使い勝手の良さはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、今期は低コスト盟主戦部隊と卓越部隊が攻撃の柱になるのかなと思いますが、蘆名部隊も高コスト盟主戦部隊もそれなりに活躍の場があると思うので、編成やスキルを見直す必要があるなと思った初戦となりました。

 

うーん砲でどれくらいの火力が出るのか早くチェックをしたいところ。

 

 

 

 

同盟員の方々に少しでも追いつけるよう頑張りたいと思った初戦となりました。