ドキドキの健康診断!

 

先日健康診断がありました。

 

 

 

 

 

 

職場の規約上、年に2回健康診断を受けないといけないのですが、なんやかんや理由を付けて極力逃げているんですよね。。。

 

①検便がめんどくさい

便を取るという行為自体はまあいいんですよ。ただ2日間にわたって取らないといけないのが面倒。 検診の存在を前日午後に知ることもしばしばあって、そのときはやってしまった~という気持ちになってしまいます。

 

②検尿もめんどくさい

尿を取るという行為自体もまあいいんですよ。ただ朝一に取らないというのがね。。。 起きたらまずトイレに行く方が多いと思うのですが、寝ぼけて検尿を取り忘れることもしばしばあるんですよね。

 

わたしにとってはこの検尿検便のめんどくささがなんとかならないかと思うところなのです。

 

 

 

あとは

 

③当日朝ごはんを抜かなければいけないのがなぁ。。。

わたしを毎日朝ごはんをがっつり食べる派なので、朝を抜いたら昼まで気力が持ちません。 検診が終わってから握り飯を食べたいから、嫁に握り飯を作っておいて~とお願いしても忘れ去られてしまうこともしばしばあるのもこれまた痛い!

 

④眼底検査が怖い

40を過ぎて眼底検査も受けているのですが、眼底検査の直前のあのドキドキ感が怖いですね。。。

いや一瞬ピカって光って終わるので一瞬なのはわかるんですが、あの直前のドキドキ感が・・・。まるで苦手としているジェットコースターが昇っていく瞬間のようなあのドキドキ感。 あれはまだまだ慣れないですね。

 

 

 

 

 

まあいろいろ述べましたが、検診は大切なのです!!!

今回はしっかりと準備していざ出陣しました。

 

 

 

 

 

眼底検査は一瞬で終わりました。

ドキドキはしましたが痛いわけじゃないし一瞬で終わるので、まあ心配したほどではなかったのかなと。

 

採血・レントゲン・心電図等スムーズに終わりました。

 

 

今回びっくりしたのが、体重が5kg落ちていたことです。

 

8月は出張もあったので外食アリ昼飲みアリ深酒アリと、それなりに暴飲暴食をしていたのですがwww、ジョギングのみは欠かさず続けていたのがよかったのかな。

ただこんなに体重が減ったことはここ10年来なかったので、なにか悪いことがないかちょっぴり心配でもあります。 ガンの症状で体重減少なんかもありますからね~。

 

 

 

 

健康診断は面倒だけどたまにこういったご褒美もあるんですかね。

 

苦労はあるけどがんばって受けなきゃなあと思った次第です。