広葉樹に見惚れる。

 

梅雨に入り雨の日もちょいちょいありますが、小雨くらいならジョギングを欠かさないように日々努めています。

 

運動しなくなったら間違いなく一気に太るだろうからなあ。。。

 

お酒と食事がやはり楽しみなので、これから夏になりますが運動だけは欠かさずがんばろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

川辺を走っていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら広葉樹が花を咲かせていました。

 

 

けっこうな巨木で高さは10mくらいはありそうです。

 

 

 

 

 

なんの木か、なんか見たことあるなあと思って調べてみました。

 

 

 

 

まず頭に浮かんだのは、アオギリという木です。

 

アオギリは小学校の校庭に植えられていたので小学生の時とても身近な存在だったんですよね。

花は覚えていませんが、大きな葉はとても印象的でした。

 

ただアオギリとは葉の形と花の付け方が違うよう・・・。

 

 

 

 

 

ではアオギリの仲間の桐なのかと思い調べると、桐の花は紫色のようでやはり違うようです。

 

 

 

 

 

いろいろ調べ、わたしなりの結論は油桐という木ではないかなと。

 

なんでも台湾では油桐花を見るためにお花見にでかけるという風習があるくらいの花のようです。

 

ほぉ台湾では有名な花なのか~。

 

5月頃に台湾は行く機会があれば、花見に出かけて風流を感じてみたいものですね。