VS安東家 防衛戦  覇本願寺を入れて初めての防衛戦!

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

 

 

今戦は安東家上位同盟に陣張り日から囲まれてしまい、開戦直後から盟主戦あるだろうなあとドキドキしながら合戦が始まりました。

 

 

案の定、開戦から敵襲が!!!

 

 

f:id:maemaekun:20210319081803p:plain

 

f:id:maemaekun:20210319081819p:plain

 

 

一発ソロ弾をはさんで、

 

 

f:id:maemaekun:20210319081926p:plain

 

f:id:maemaekun:20210319081938p:plain

 

total3発受けてその後は敵襲はやみました。

 

 

 

 

 

 

 

ほっとしたのもつかの間、21時過ぎに我が有馬家の上位同盟をソロでなぎ倒した猛者が、我が盟主城にもやってきて・・・

 

f:id:maemaekun:20210319082239p:plain

 

f:id:maemaekun:20210319082304p:plain


なんとも重い一発をかましてきました。

 

覇蘆名はもちろん覇信長・新天有馬もいる・・・

合流で受けたらヤバかったな><

 

 

 

 

 

 

その後は敵襲はなく今戦盟主城に凹をいただいたのはこの4件のみでした。

 

幸いいずれもinしていたときの敵襲だったので、武将・兵補充は迅速に行うことができました。

 

本願寺を主体にするときの弱点は、低コスト武将が比較的多くなるため、すぐに飛んでしまうんですよね。

飛んでしまったら本願寺の火力も格段に落ちてしまいます。

いかにして補充できるか! これがミソになってきます^^;

 

今戦のようなリアルが比較的ヒマな合戦だったらいいのですが、家族の行事の入った土日の合戦や出張と被った合戦になるとあまりinできず本願寺のパワーを引き出せなくなってしまいます。

 

強いんだけどちょい面倒くさいな。。。

 

 

 

 

 

 

というか、前回防衛戦で防衛火力がせいぜい4000~5000万だったのが、覇本願寺マネ部隊をそろえた結果、倍近い火力を出すことができました。

 

ヤバすぎるぞ本願寺!!

 

 

 

今回の本丸陣形ですが、 

 

f:id:maemaekun:20210319133747p:plain



 1・2・5段目は最大限火力のメンバー、3・4段目は低コスト・姫武将という布陣を試してみました。

 

 

これでtotalコスト51、本願寺の火力は+500%でした。

 

f:id:maemaekun:20210319085848p:plain

 

 

 

 

 

 

 

5段目は火力メンバーじゃなくて、低コスト部隊のほうが良いのかなあ。。。

 

低コストで組むとしたらこんな感じ

 

f:id:maemaekun:20210319133815p:plain



 

うーん3列目以降は姫武将のオンパレードになってしまう。。。^^;

 

 

この布陣では本願寺の火力は+575%

 

f:id:maemaekun:20210319113253p:plain

 

 

+75%をどう見るかですが、これを真似るわけなので結構な数字になるのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいま『影城主のお役目』様でも

 

www.masucumasa.com

 

新天本願寺のことを取り上げているので、勉強しながら組み替えたり強化したりしたいなと思います。