カラスについて思ったこと。

 

関東地方はこれから台風が来るようで大変そう。。。

直撃って最近なかったような気がしますが、被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

私の住んでいる地域は今朝は秋晴れ♪

早朝ジョギングをしてきました。

 

まだまだ涼しいとは言えませんが、ちょい前に感じたむモワってした空気は感じなくなったような気がしました。

スズムシやコオロギの鳴き声も聞こえちょっとずつ秋が近づいているのかな。

 

はやくクーラーとお別れし、窓を開けて虫の音を聞きながら眠りたいものだ。

 

 

走るコースは川沿いの道なので、道端でカニが散歩していたり鴨が泳いでいたりするのですが、カラスも結構見るんですよね。

近くに山があるからかな。 夕方も朝もカラスはよく見ます。

 

カラスっていいよなぁ。 都会にも田舎にも順応できる。

天敵もあまりいないようです。天敵といえば鷹とか鷲とかそういった猛禽類くらい。

人からは嫌われますが、おかげで悠々と生活できる。

 

ふと思ったのですが、スズメや鳩は料理としてまあよくあると思いますが、カラスを食べるって聞いたことがありません。

カラスってどんな味がするのか気になり調べてみました。

 

ブログによってさまざまでした^^;

レバーや鯨肉みたいな味がして意外とおいしいといった記事があれば、臭みが強く吐きそうになったという記事もあり、うーん。。。望んで食べるほどではないのかな。。。

 

でもジビエとしてカラス料理を出すお店が日本にもあるようで、日本でもまったく食べないというわけではないようです。

 

 

では昔の人はカラスを食べて飢えをしのいだということはなかったのでしょうか?

 

また調べてみると、カラスは賢く体の割に人間にも勝る脳を持っているとか。

それで攻撃したものを覚えていて、復讐ときには集団で襲ってくるとのこと。。。

 

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

 

人がカラスを食べないのはここに大きな理由がありそう。

ハトやスズメは人を襲うってことはないけど、カラスは禿げたおっちゃんの頭をつついているのを見たことあるもんな。

人や動物は昔カラスを食しようとしたけど、痛い目にあったので本能的に避けているかもしれない。⇐あくまで勝手な思い込みです。

 

カラスに石でも投げようなら復讐されるのか~。

分かってはいましたが生き物には愛護的に接しないといけないなと思った次第でした。