対大内マネへの攻撃の仕方について。

 

最近防衛戦が続いています。

 

 

守る側に大内マネ部隊があまりいなさそうな場合は、陣を寄せておおりゃ~と攻める形以外はないものと思いますが、対大内の場合はノックを前提に戦うことが多いと思います。

 

以前までは不意打ちで大内ノックをして兵種の確認してから、元康で兵種を合わせるといった戦法が主流なのかなと思っていましたが、ここ1~2か月での防衛戦の経験からは、一気に寄せて一気にダミー(その中に元康ノックを混ぜる)、そして兵種の確認をして元康あわせで攻めるといった戦法もあるんだなあと思うようになりました。

 

 

 

わかりにくいですね。。。

 

●以前から抱いていた元康での戦い方

 

①元康+速度・ダミー・ダミー持ちの人が、盟主城周囲に陣を作り、不意打ちで攻撃を仕掛ける。

②兵種が判明するまでそれを①を繰り返す。

③兵種が分かったら、同盟員みんなが一気に寄せて元康マネor人数系マネで攻める。

 

●最近経験した戦い方

 

①同盟員みんなで一気に盟主城周囲に寄せる。

②一斉にダミーを打ちまくる。その中に元康ノックを入れる。

③ひきつづきダミーを打ち続け、その中に元康マネor人数系マネを混ぜ攻める。

 

 

防衛側からするとどっちがいやかといわれると、そりゃダミー多数のほうがめんどくさいし混乱しちゃうのでダミーしまくりのほうが嫌ですが、ダミーを打つということはそれだけデッキコストを使っているわけで、向こうからすると敵襲に対応できないかもしれません。

うまく敵陣周囲に潜り込めれば一矢報いることもできるかもしれません。

 

 

まあどっちにしろ、アクの数が違ったら厳しいのは百も承知ですが^^;

 

 

さて今戦も防衛戦のよう。。。

あしがるだから盟主戦必至だろうなあ~><