ようやくネット開通。。。

 

新年度が始まり、わたしも職場が変わり久々の1人暮らしが始まったわけですが、ようやく自宅にネットが開通しました!!!

 

 

 

 

時間にして20日弱!

いや~こんなにも時間がかかるの!?ってくらい時間がかかりました。

 

 

 

 

なぜこんなにも時間がかかったのかちょっと書き記してみることにします。

 

 

 

①開通が引っ越し等で集中した時期と被ってしまった。

4/3の月曜にNTTさんに連絡してネットの開設を依頼したのですが、新年度ということで申し込みが集中しており、開通予定日が4/12になりますとの返事でありました。

 

わたしの場合、住むであろう宿舎は決まっており住所もわかっていたので、こんなことなら3月下旬に申し込んでおけばよかったかもしれないと後悔。。。

(まだ入所していない場合は開通申し込みができないかもしれませんが)

 

 

 

 

②NTTが送る器材と書類は郵便で来ることとなっていたようだが、郵便は転居転送サービスの申し込みをしないと送られてこない。

 

これなんですよ。

①はまだ仕方ないかなって思うのですが、これはちょっとなあと強く思いました。

 

 

 

 

ネットが開通するであろう4/12を待ちわびていたわけですが、4/12勤務が終わって自宅に帰り郵便ポストを開けても何も入っていない。。。

 

ん?もう開通してあるの?

自宅の電話専用の穴にLANケーブルを差し込むともうネットが使えるのかな?

って思って、自宅で試行錯誤するもやはりネットは使えない状態でした。

 

そもそもモデム?わたしはPCに関してはあまり詳しくはないのですが、モデムが来ないとネットはできないんじゃね? なんでモデムが送られてこないんだろうと思って、4/13にNTTさんに問い合わせてみました。

 

すると、NTTさんは書類等はすべて4/12の開通に間に合うよう送ったとのことだったので、念のため再送をお願いすることとしました。

 

頭の中は『???』だらけで、なんでNTTさんは送ったはずなのに自宅に届いていないんだろうと数日悩みに悩んだのですが、そういえば郵便局から引っ越しした場合は転居届を出してくださいとのはがきが自宅ポストに入っていたので、これが原因だったのかと思い急遽郵便局で転居届の手続きを済ませました。

 

これで大丈夫かな。。。と数日待っていると、ようやくNTTさんから『開通のお知らせ』たる書類が届き、そのあとプロバイダーさんからも『IC/パスワード』の書類が届きました。

 

 

ただそれから待っていてもモデムが来ません。。。

 

自宅のPCでいろいろ試行錯誤してもやはりモデムが来ないとネットはできない様子。

 

再度NTTさんに問い合わせると、NTTさんはモデムも間違いなく送ったとのこと。

郵便局で預かっている可能性があるので、自宅近くの郵便局に問い合わせてくださいとのお返事をいただきました。

 

さっそく郵便局に行き郵便局で預かっている荷物がないか聞いてみると・・・、モデムがすでに届いていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだよー 郵便局も宅急便と同じように普通に郵送してくれよ~!

 

転居届出したんだから、すぐに再配達してくれよ~!!

 

 

 

 

なんかね、郵便局ってイケてないなあってここ数日むちゃくちゃ感じました。

 

まあ始めから郵便局に転居届を出していたらここまで話はねじれなかったんだと思います。

引っ越ししたら役所に転居届を出して警察に免許証の書き換えをしないといけないことは頭に入っていましたが、まさか郵便局にも手続きをしなくちゃいけないなんて。

 

ただ宅急便は普通に届けてくれるのに、なんで郵便局は転居届を出さないと届けてくれないわけ? 宅急便と同じシステムでいいじゃん!

 

 

なんかなあ。。。

 

まあ無事ネットが開通できたからいいっちゃいいのですが、もやもやした数日を過ごしてしまいました。

 

 

今後転居する可能性のある方はお気を付けくだされ~!