わたしの朝食   ピザトースト編

 

 

わたしは小さいときから、あさごはんは決まって白ご飯でした。

 

母は朝はパン食だったのでわたしもまねてたまにパンを食べることもありましたが、3時間目くらいにはおなかが空いてしまいやっぱごはんだなって感じ、社会人になってからも基本的には朝はご飯でした。

 

 

 

 

 

ただ今回単身赴任をするにあたりお米をあまり持ってこなかったこともあり、けっこう朝ごはんをパンで済ませてしまうこともしばしばあります。

 

わたしにとってのパンの魅力は手軽なところです。

 

ごはんを食べようと思ったら、お米を水で洗い炊飯器にセットし1時間ほど待たないといけません。

もちろん電子レンジでチンするタイプのご飯もあるのですが、何回か試してみてやっぱ炊いたご飯にはかなわないなということになり基本的にはご飯は炊いて食しています。

 

その点、パンの場合はオーブンで焼いても、思いついてから10分ほどで食べられ、ご飯と比べる手短に調理できるのはとても魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の朝食です。

 

 

 

左はピザソースを塗ったところにチーズ、ピーマンとウインナーをのせて、右はマヨネーズと粉チーズをまぶしてチーズ、ピーマン、ウインナーをのせてオーブンで焼いたものです。

 

はじめはピザソースを使ったピザトーストばかりを食べていたのですが、マヨネーズを使う機会が全然なくって冷蔵庫で放置されていたので、ためしにマヨネーズソースも試してみたら意外とおいしかったので、週の半分くらいは上の2枚を朝ごはんにしています。

 

 

 

 

朝からがっつりってところまではありませんが、野菜も摂れるし普通においしいしなにより簡単に作れるっていうのが気に入っています。

 

夏になってトマトがもうちょっと安くなったらトマトものせてみたいなって思います。