山登りメモ   ~~新潟県 妙高山~~

いや~100名山についに行くことができました!

ヒマをみつけて、アクセスがよさそうな新潟富山長野群馬山梨あたりにしぼってあれこれ作戦を練っていました。

①不慣れな残雪は極力避けたい。

②できたら昼までに下山しおいしい昼食を満喫したい。

③景色なんてどうでもいいので、滑落等のリスクの低い山がいい。

いろいろ考えて新潟県妙高山にしようかなと。

YAMAP情報ではでは妙高山では今週はもう雪はほとんど残っていないみたいで、標高差は1400mほどあるも6時間程度で登頂下山ができ、鎖場はあるもののそこまで難易度が高いわけではないらしいので、妙高山にしようと意気込んでいたところ・・・

金曜日、昼からまさかのトラブルが起こってしまい、仕事が片付いたのが21時過ぎ、帰宅したのが21時半くらいと泣きたい状況に・・・

山行きを日曜にするか考えたのですが、仕事のことを考えると日曜にハードな日程はやはり組みたくないと思い、気合で行くことを決意!

そんなこんなで妙高山に行ってきました!

2023/6/24 曇り

【コースタイム】

燕温泉登山口:5:30

妙高山頂上:7:40

燕温泉登山口:10:00

睡眠時間5時間弱で体力面でやや心配ではありましたが、無事なんとか踏破することができました。

燕温泉駐車場からしばらくの間は沢沿いの道を歩きます。

妙高山ふもとには温泉街があり、登山道も硫黄臭のいい香りに包まれていました。

5合目あたりで残雪があり、50歩くらいは雪の上を歩かないといけませんでしたがそこまで急斜面ではなかったのでなんとかいけました。

この残雪をこえた5合目以降はひらすら登り道でしたが、恐れていた鎖場を含めそこまで危険な箇所がなかったのはよかったです。

頂上では先日買ったケーキを食べリフレッシュできました♪

下り道に黒いカタツムリを見つけました。

いや~黒いカタツムリは初めて見ました。。。

ちょっとわかりにくいですがたくさんのツバメとツバメの巣がありました。

燕温泉の名前の由来になっているみたいです。

帰り道に上越の天ぷら屋さん『若杉』で巣ごもり天丼をいただきました。

卵がいいボリューム感を醸し出していました。

次回はかき揚げ天丼or天ぷら定食をいただきたいですね。

100名山無事踏破でき満足~~!!!

山&ごはんを満喫できました。 また夏のうちにもう一つくらい登りたいです。