槇原逮捕に思うこと。

 

椿を何か所かに植えていますが、駐車場近くに植えている椿がようやく花を咲かせてくれました。

 

 

f:id:maemaekun:20200214084112j:plain

 

まだ花が落ちるところは見ていませんが、花の形からすると今度はサザンカではなく間違いなく椿だと思いたい^^;

 

 

 

 

 

 

話変わって昨日槇原敬之が再逮捕されたとのニュースにびっくりそしてショックを受けました。

 

 

私は物心ついた時から槇原ファン。

 

「君は僕の宝物」の画像検索結果

 

詳細はもう覚えていませんが小学生の時たまたま家にあったアルバム『君は僕の宝物』を聞いて感銘を受けたのは覚えています。

 

 

以来一途のまっきーファン。

カラオケ行ったらまっきー、行かなくてもまっきー。 いっつもまっきーばっかりでした。

大学入試に失敗するも予備校時代にまっきーの歌を歌ってなんとか苦難を乗り越えることができました。

 

 

しかしまさかの薬物逮捕。。。

そしてゲイ報道。

 

まっきーの歌を聞いて青春時代を過ごしてきた私は奈落の底に突き落とされたような気分でした。

 

 

逮捕から時間が経ち、再びテレビや雑誌でまっきーの活躍を耳にする機会は増えました。CDを買ったりコンサートに行ったりといった積極的な応援はしていませんでしたが、ユーチューブで昔の曲を聴く頻度もちょいちょい増え、心のどこかでうれしく思いそして陰ながら応援していた部分もあったと思います。

 

そんな中今回の逮捕。。。

 

 

 

人間って変わるのはとっても大変だと思います。

その時はどんなに反省したり後悔したりするでしょうが悲しいかな、まず間違いなく時間が経てば忘れてしまいます。

 

やはり環境を変えなくはいけないんだと。そして習慣化させないといけないんだと。

仕事環境を変える、居住環境を変える、家族友人を変える(家族親戚と一緒に住む)等、周りの環境整備を徹底して、可能ならなにか専念できるような趣味も持つべきと。そしてそれを継続させないといけない。 難しさは半端ないんでしょうがね。

 

薬物・酒・男女関係・ギャンブル等々世の中にはいろんな誘惑がたくさんあるもんなあ。 お金がある人はなおさら誘惑もたくさんあるもんなあ。

 

 

悲しいニュースではありますが、私的には人の振り見て我が振り直せとしっかりと襟を正して日々過ごさなきゃなと思う次第です。