トウモロコシの雄花が咲きました^^

 

ようやくトウモロコシの雄花が咲き始めました。

 

f:id:maemaekun:20210615165254j:plain

 

かなりピンボケしまくっていて申し訳ありませんw

 

 

 

 

 

肝心の雌花はというと・・・まったく見当たりません。

 

よくよく調べてみると、他家受粉を増やすため?に先に雄花が咲いて、ちょっとしてから雌花が咲き始めるようです。

そのためにほかの株から受粉しやすくするように2列で植えるようにとのこと。

 

 

 

 

ゆっくりと雌花が出てくるのを待ちたいところですが、雄花にはトウモロコシの天敵『アワノメイガ』が付きやすいとのことで、先に咲いた雄花は切り取るべきなのか思案中です。

 

ただまだ雌花がまったく見えないのに雄花を切っていいものなのか、しかもまだ背も低いんですよね。 雄花を着ることで生育抑制等なにか悪いことが起こってしまわないか心配もしています。

 

農薬を撒けば話は早いのでしょうが、子供達に食べさせたい野菜たちできたら農薬を撒きたくないところ。 近々職場の先輩に聞いてみようかと思います^^