プリキュアについて思うこと

 

ここ数作の中ではヒットだったかなという『トロピカルージュプリキュア』も終わり、2月から『デリシャスパーティプリキュア』が始まりました。

 

今作も主人公が元気いっぱいのようで、見ると朝から元気を分けていただけたような気がする!かもしれない^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週日曜日は子供たちとプリキュアを見るのがここ数年の日課になっています。

 

 

もともと日曜の8時台はサンデーモーニングを見ていたのですが、子供が小さくて落ち着いてご飯を食べてもらうために、たまたまその時間にやっていたプリキュアを子供たちに見せたのだと思います。

 

 

いまでは日曜の8時~8時半 サンデーモーニング、 8時半~9時プリキュアというのが我が家のスタイルになっちゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

わたしももともとはプリキュアについて、あれは女の子が見るものだと思っていました。

まあ現に男の子がいる家ではプリキュアよりも仮面ライダーみたいな戦隊シリーズのほうが人気があるかもしれません。

 

ただ、意外とプリキュアっておもしろいんですよ!

 

なにがおもしろいかって、まず挙げられるのはけっこう笑えるところが多いところ。

 

 

悪役が『オシマイダー』だとか『ヤラネーダ』とか、なんともしょうもない名前なんですよね。 しかもその姿も笑える。 まあ子供向けの番組ということもあるのでしょうが、うちの息子もいつも悪役が出ると思わず笑っています。

 

主人公がドジな部分が多いしけっこう笑える箇所が多いのは、わたし的にはとてもいいと思います。

 

 

あと、これも子供向けだからでしょうが、善vs悪という構図がはっきりしているのでわかりやすい。

まあアンパンマンでいう、アンパンマンvsバイキンマンみたいな感じですかね。

話がシンプルなので、難しいことは考えたくない日曜の朝にはぴったりかと^^

 

 

 

まああと何年かしたら娘も大きくなり、『プリキュアなんてみない』という日がいつか来るかもしれませんが、プリキュア自体はまだまだ続いてほしいと思う今日この頃です。