新年あけましておめでとうございます。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

能登半島地震のせいでなんとも痛ましい年明けになってしまいました。

 

 

わたしの住んでいる地域でも30秒くらい続くけっこうな揺れがあり、これはただごとではないなと思ったのですが、その後に状況を把握し東北大震災のことが脳裏によみがえりました。

 

東北大震災の数週間後の東北に行ったことがあったのですが、度重なる余震で夜な夜な目が覚めたのを思い出しました。

 

 

地震はおそろしい、津波も恐ろしい、そして今回は火災もおそろしかった。そして余震もまたおそろしい。

 

羽田空港の事故も能登地震が原因のようなものですし、神様もうちょっと大地震の頻度を下げてくださいませよってつくづく思います。

 

 

 

とりあえず募金やふるさと納税しかできないので、できる範囲の手助けをしないとなと思う次第です。

 

 

 

今年も取り立てて大きな目標はないのですが、健康第一で仕事に家庭にと頑張っていきたいなと思います。

 

山登りも最近近くの低山しか行っていないですし、料理もたいしてやっていないので、今年もこのブログはixaメインになるのかなと思いますが、ちょいちょいアップできるよう頑張りたいと思います。