チガヤに悪戦苦闘する。

 

夏の間草むしりをさぼっていたつけといいますか、毎週末は草むしりに明け暮れています。

 

 

 

 

 

私の中ではハマスゲ・ヤブガラシがやっかいな雑草の代表格だったのですが、今回はチガヤにてこずっています。。。

 

チガヤの何が面倒かというと、やはり根にあるんですよね。

ハマスゲは根塊のせいで根の駆逐が難しい、ヤブガラシは根が土深くにあるので完全な駆逐が難しい。 そしてチガヤも根を張り巡らせるため完全な駆逐が難しいのです。

 

 

 

真ん中あたりにある白く伸びているのがチガヤの根なのですが、耕運機で耕すさらに深くに根があるので鍬で根気よく根を取っていかないといけないのです。

 

根の色が白いので、ハマスゲやヤブガラシよりは根がわかりやすいのはせめてもの救いなのかなと思います。

 

 

 

 

野菜を育てる以上はできることなら駆逐しておきたいので、畑作りと並行してちまちまチガヤの駆除を頑張ろうと思います。