芋と芝との戦い!!!

 

九州南部地方がようやく梅雨明けしたみたいですね。

 

大雨のせいで今回は東北地方で大きな被害が出ている模様。。。

 

適度な雨は大歓迎だけどなあ。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200729125402j:plain

 

今回も大雨のせいで、水はけが悪い芋畑は畝がだいぶ削られてしまい、芋の根っこが顔を出しているところがあります。

 

水はけの悪いところでも、畝を広めにとっていればあまり影響は出ないだろうけど、畝が狭いと畝が削られてしまい、うまく芋が育たないかもしれないと心配になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、今年の芋畑は芝のすぐ隣にも畝を作ったのですが、最近芝の勢いがよすぎて芋の畝に芝が侵入してきています><

 

f:id:maemaekun:20200729125351j:plain

 

芝は水を吸ってくれるので雨の日にはとても恩恵があるのですが、畑からすると思っていたよりも厄介な相手だなあと最近ちょいちょい思います。

 

芝が去年よりもだいぶ畑の方に勢力を広げている気がする。

 

こりゃ芝を囲む塀を植えるなどしないと、いつの日か畑全体が芝に征服されかねないぞ。

 

 

とりあえず芋よ芝に負けずに頑張ってくれ~と祈る次第です。