イモの試し掘り

 

10月半ばになりましたが、まだまだ暑い。。。

長袖の出番は11月くらいかな。

 

でも夕方暗くなるのはだいぶ早くなったように感じます。

 

 

今日待ちに待ったお芋の収穫をしました。

 

といってもまだまだ芋畑は元気。 葉が青々と茂っています。

 

f:id:maemaekun:20191019173728j:plain

 

収穫していいものなのか、職場の先輩に見てもらい聞いてみましたが、もうちょっと待ってもいいかもねとのこと。ただ試し掘りをして判断してみてはとのアドバイスをいただきました。

 

 

そこで今日は天気も良かったし子供たちを誘って試し掘りをしてみました♪

 

f:id:maemaekun:20191019173221j:plain

 

一つの蔓に、4~5個くらいの芋がなっていました。

思ったよりも小ぶりなのかな。私のこぶしよりも大きなイモは1割もありませんでした。

そしてほとんどが丸いイモ。 こういう品種なのかなと思って調べてみたら、柔らかい土で育ったイモは細長くなり堅い土で育ったイモは丸くなるとのことでした。 たしかに耕運機を使わず耕した畝だったので、土が堅く結果芋が丸くなったんでしょうね。 細いイモのほうが丸いイモよりも甘いとのこと。 来年は入念に耕さないとな~!!!

 

 

半列収穫して10キロほど。

 

もうちょっと掘らずにおいて、また2週間後あたりに再度掘ってみようかなと思いました。

 

さっそく今夜のおかずにしたいところですが、イモは寝かしてからのほうがおいしくなるので、食べたい気持ちを我慢して少し経ってからいただこうと思います^^