初めての布団チャレンジ!

 

 

私は布都御魂ノ鬨というスキルがあまり好きではありません。

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

①Sランク以上のスキルをそろえるのが気が遠くなるくらい大変!!!

 マネは特武将、極武将を地道に集めることで、課金していなくても1期に1つくらいは付けられると思います。 

 ただSランク以上のスキルを付けようと思っても覇王征軍をのぞいたら、天武将か一部の極武将を集めたり溶かさなくてはいけません。 妥協して旧天のSランクスキルを付けるという荒業もあるっちゃありますが。。。

 

②マネと相性が悪い。

 マネはBランクなので、布団部隊にマネを入れると布団の火力が下がります。

 4-8メインに遊んでいたときは、マネ部隊がほぼ主力だったので、マネを消してまで布団やSランクスキルを付けたいという欲求はありませんでした。(これが戦力頭打ちの1つの原因になったことは否めませんが。。。)

 

③発動率が35%

 Sランク以上のスキルを集めると高火力になるのはわかりますが、発動率が35%とあまり高くない。 発動率があまり高くないスキルをがんばって付けるメリットがあるの!?と半年前は考えていました。

 

 

 

ただ、火力max320%というのはやはり夢のある数字だと最近になって思うようになりました。

 

 

いまだに平地300%超えのスキルは、蘆名持ちの部隊コストスキルしかありませんよね。

平地200%超えなら卓越部隊も挙がりますが、常時卓越させるのはなかなか大変だし極武将混じりなので火力も控えめになるかと思います。

 

 

 

そんなこんなで布団を避けてきましたが、ついについに私も布団チャレンジをする日がやってきました。 (サブサブの9-10影城主の話ですが^^;)

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217162017p:plain

 

 

この信長は前期冬くじで奇跡的に君臨してくれましたが、スキルを付けたくても素材もなくほぼ放置していました。

 

影城主なので私の場合基本素材にするか防御にするかという2択になります。

ただ、信長になら布団も付けやすいし基本防御だけど攻撃に使っても使えるのでなかなかいいんじゃない!?ということが頭をよぎり、布団を付けるぞ~っと準備を頑張りました。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217162639p:plain

f:id:maemaekun:20210217162650p:plain

 

戦くじからも排出されるこの2人がたんまりたまっていたのでたくさん溶かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217162937p:plain

 

 

おりゃ~ これで私もついに布団持ちじゃ~!!!(本当にいまさらですが^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217174039p:plain

f:id:maemaekun:20210217174048p:plain

 

 こんな部隊しか組めないのですが、それでも200%アップなのはさすが布団というかさすが信長というか。。。

 

 S2を付ければもうちょっとは強化できるので、ちょっとずつ強化をがんばりたいです!