特殊候補が変更して・・・

 

 

昨日のメンテで特殊候補が

 

破軍星皇 ⇒ 天岩戸ノ神域

 

に変更になりました。

 

 

 

破軍星皇というスキルは

 

『LV10. 確率:+69% / 対象 全. 攻撃:140%上昇. 自部隊同時攻撃時、部隊総コスト を最大0.5まで除外(模倣不可)』

 

というものでした。

 

 

 

わたし的には強いっちゃ強いけど、いろんな犠牲を出してまで取りに行くスキルかといわれるとちょい微妙でした。

 

確率はすばらしいです。

兵法を考えるとほぼ100%で発現することになります。

 

対象全ももちろんありがたいです。

 

ただ、攻撃+140%上昇というのと、自部隊同時攻撃時、部隊総コスト を最大0.5まで除外というのがちょい中途半端というか。。。

攻撃は+200%付近なら強いな~と思うのですが、+140%だと覇王絶世クラスで強いは強いのですが、もう一声ってところです。

特殊効果も段蔵スキルを普段使っていると、0.5ってそんなに効果があるのかなぁという風に思ってしまって。。。

 

そんなこんなで、破軍星皇は候補で出てもだいたい消して合成していました。

 

 

 

 

でも今回の天岩戸ノ神域はちと違います。

 

改めてみると、

 

確率70% 全攻(2.8×防御参加武将数)%

 

というものです。

 

確率は兵法を考えるとほぼ100%発現。

全攻も文句なし。

 

2.8×防御参加武将数、通常の城では20部隊で +56%にとどまりますが、詰まっている城だと、例えば50部隊だと +140%、100部隊だと +280%にまで上がります。

 

4-8鯖時代に島津の極限枠に付けたくて付けたくて何回かチャレンジしましたが、全然つかなかったほろ苦い思い出があるスキルですが^^;

 

盟主戦をしない!と決めている人にはイマイチなスキルでしょうが、私は盟主戦も想定して部隊を組んでいるので、この機会を逃すのはもったいなすぎる!

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

サブの11-12鯖の覇石田の極限枠に狙いました。

 

 

 

この石田には武田のお年玉ををぶつけたのですが、残念ながら神光が付きませんでした><

 

戦陣破軍と覇神雷霆が付いたのですが、極限枠に『大殿の饗宴』と神光狙いで足利成氏をセット。

 

しかし足利成氏のCが二葉心のため、神光の確率を上げるためには二葉心を付けなければいけません><

 

f:id:maemaekun:20210217202114p:plain

 

特の宕戸隆家を即決価格で購入し、極限枠に狙います。

 

下準備のためにちえも使いました^^;

失敗したら本命のスキルチャレンジが危うくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217202123p:plain

 

よしよし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217202852p:plain

f:id:maemaekun:20210217202900p:plain

 

そして本命のスキルチャレンジ!

 

足利成氏には極小野を奉げて、戦陣一閃も付けました。

 

 

本命は神光かな。

この鯖にはまだ神光持ちがいないので、一人くらいはほしいところ。

 

覇王征軍、天焉相克、天岩戸でも全然okです。

 

 

なにか付いてくれ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210217202910p:plain

 

 

おお! 神光ではなかったけど全然ok~^^

 

 

天岩戸にチャレンジできるのは3月のメンテまでと限られています。

 

13鯖では新天前田あたりにチャレンジしたいところ!!

下準備頑張ります。