有馬育成記④   相変わらずの勘違い。。。

 

 

有馬を育てるうえで大きな勘違いをしていました。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210419205204p:plain

 

まだ有馬を極限突破していなかったので机上の空論で物事を考えていたのですが、こんな感じで前田を2枚セットしたらほぼ100%になると信じていました。(前田は極限突破せず、ちえは★2、位階ありの値です)

 

 

 

 

 

 

 

ところが、、、

そうこれは最近の覇にセットした値、

つまり初期スキルがSSSの武将はあらかじめ+αが上乗せしてあるのです。

 

 

 

 

つまり初期スキルがSの有馬の場合

 

f:id:maemaekun:20210419205436p:plain

 

こんな感じでどんなにがんばっても前田初期スキルと天岩戸で100%にするのは不可能なんです。

前田を2枚極限突破させても52+36%≒88%にしかなりません。。。

 

 

 

 

 

 

あああああああああああ

相変わらず浅はかすぎる。。。詰めが甘いんだよなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

①極限スキルにSSスキルを付けて(素材前田が★0とか★1なら不要)、そのうえで前田2枚極限にして、前田初期スキルor天岩戸に約90%で勝負する。

 

②ここは妥協して、強いは強いが発動率に難がある八目も候補に入れる。

 

③いけるんじゃねと思い、1枚合成を2回行う。

 

 この3択になるかとおもいます。

 

 

 

 

うーんどうすべきか。。。

 

 

 

 

 

 

 

まあ普通は①ですよね。

八目と前田初期スキルを比べ安定率を考えると、妥協できない大きな壁があることは事実です。

 

ただ、ただ失敗する可能性が1割ある!

失敗してしまったら目も当てられない><

 

 

 

 

 

③漢なら1枚合成だろって男気あふれる方も多いと思います。

 

ただ、ただ運悪く連続で失敗してしまう可能性もそれなりにあります。

 

 

 

 

 

 

というわけで②の八目も候補にいれるが有力です。(たとえ失敗してもSSランクなので再チャレンジしやすい。再チャレンジできるほど甘くはありませんが。。。)

 

 

 

 

うーん今夜一晩考えてあした一気に合成しようと思います。