山登りメモ   ~~新潟県 雨飾山~~

 

ここ2週間くらい仕事で週末が当番だったため山登りを自粛していましたが、今回は久々のオフ♪

 

天気はかなり微妙ではありましたが、たまには雨山もいいかなって考えて山に行ってきました。

 

 

 

今回は新潟県にある雨飾山です。

 

ここは5月くらいから狙っていたのですが、なんでも残雪がけっこうあるようだったため南国育ちの私にはちょっとハードルが高いかなって思い、今回さすがに残雪はないだろうと思われる7月中旬のこのタイミングで行ってみることを決意しました

 

 

新潟県糸魚川市から行くルートと長野県小谷村から行くルートがありますが、100名山だから人気があるだろうと思い、よりきついルートで人が少ないだろう糸魚川からのルートを選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/7/15 曇りのち雨

 

 

【コースタイム】

雨飾山荘 4:56

中の池 6:04

雨飾山頂上 6:59

雨飾山荘 8:59

 

雨飾山荘は本当に山の奥にあって、わたしの10年前のカーナビには途中で道が消えていたので本当にたどり着くのか心配でした。

 

雨飾山荘までの道路も一部舗装されていなくて、対向車が来たらヤバいなってドキドキしながらの運転でした。

 

 

登山口につくまでは小雨から中降りだったのですが、登山口にいざついて登り始めると雨がやんでくれました!!!

 

なので比較的快適な登山となりました。

暑くなるかな~って思い水をたくさん持って行ったのでうれしい誤算となりました。

 

 

 

前評判通り、なかなかハードな道のりでした。

 

道幅も広いとは言えず足を踏み外したら危ないシーンも多々ありました。さいわい鎖場岩場が少なかったのは助かりました。

 

長野県小谷村からのルートと合流後、なだらかな傾斜に変わったのでもうそろそろ頂上かなと思いきや、ガスからさらなる山が見えたのはちょいがっくりきましたが、なんとか気合いで登り切りました。

 

 

 

遠くに北アルプス?が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早く出発したので、お昼は余裕をもって能生にある『あさひ楼』さんへ。

 

 

 

チャーシュー麺大盛り 1150円なり。

 

ここは以前黒姫山に登った時に行きたかったのですが、まさかの登山口見誤りが響いて来たときには大行列で断念したラーメン屋さんです。

 

 

今日は30分前にはスタンバイしていたので1番に食することができました♪

 

しょうゆベースなのかな? 濃厚で脂やや多めで時間が経っても熱々なのはgoodでした。 あとチャーシューが激うまでしたね。

 

ラーメンは800円で座敷もあるので子供と一緒に来てもいいかなって思いましたが、行列必至だと思うので行くなら10時~11時の早い時間に糸魚川に着くような計画を立てたときかな。

 

 

濃厚ラーメンが好きな人にはおすすめかなと思います。