確率のお勉強

 

 

前回の合成、なんとなく行けるんじゃないかと思い、14%で2回勝負し撃沈しましたが、あの決断はよかったのかすこし数学の勉強をしながら確証しようと思います。

 

 

 

 

2枚合成なら

 

成功確率 0.28 28%

 

これはそのままです。

 

 

 

 

 

1枚合成を2回するとき

 

1回目成功する確率 0.14   14%

 

1回目失敗するも2回目成功する確率 1-0.14 かつ 0.14

                 0.86×0.14×100 = 12.04%

 

1回目失敗し2回目も失敗する確率 1-0.14 かつ 1-0.14 

                0.86×0.86×100 = 73.96

 

ということで成功確率は26.04% 

 

 

結論 2枚合成を1回やったほうが1枚合成を2回するよりも確率的には成功しやすかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目成功する確率をx%とし再度検討。

 

 

2枚合成なら 

2x 

 

 

1枚合成を2回するとき

1回目で成功する確率 x

1回目失敗し2回目成功する確率 (100-x)/100 × x/100 ×100

              =(100-x)/100 × x

              =x(100̠−x)/100

 ということで x + x(100-x)/100

 すなわち 2x - (xの2乗)/100

 これが1枚合成を2回するときの確率になります。

 

 

2枚合成を1回するのと1枚合成を2回するのを比べると

 xは正の数字なので

 2x > 2x - xの2乗/100

になります。

 

 よって2枚合成1回のほうが1枚合成を2回するよりも確率が高いということになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いままでなんとなく適当に合成をしてきたけど、数学的に見たら2枚合成を1回トライしたほうが1枚合成を2回するより確率は高いんだなあ。。。

 

 金の消費は同じで、ちえの消費も少なくて済むし2枚合成のほうがいいっちゃいいのか。。。

  

 

 

 まあ勝負師の人はばんばん1枚合成で狙ったスキルを付けるだろうし、あくまで好みでいいのかなと思いますがね^^;