コスモスかと思ったら。。。

 

明日から5月、昼も夜も半そでじゃないと暑くなってきました。

 

 

 

毎日の日課のジョギングは続けていますが、日中に走るとだいぶ日差しが強くなりました。

これからは朝夕にしようかな。

 

 

 

 

徐々に新緑が目立ち、花が咲いている風景も目にします。

 

 

f:id:maemaekun:20210430162557j:plain

 

最近道端に咲き始めたコスモス・・・のような花、これ実はコスモスではなくオオキンケイギクという花らしいのです。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210430162612j:plain

 

花の形をみてもコスモスとうり二つで、これコスモスじゃないの?って思うかもしれません。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210430162621j:plain

 

コスモスと違うのはその葉で、コスモスの葉に比べて細くシュッとしているようです。

 

 

 

 

コスモスといえば秋に咲くイメージですが、オオキンケイギクは5-7月に咲きキバナコスモスは6-10月に咲くみたいで、咲く期間が被るのもまた紛らわしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

んでこのオオキンケイギクは在来種に悪影響を与える特定外来生物になっており、栽培が禁止されているようです。

 

 

じつはこのオオキンケイギクはうちの庭でも散見されるんですよね。。。

 

根が地下茎になっていて、見つけ次第根っこから取るようにしているのですが、その根っこがかなり深いまで潜り込んでいることもあり完全に取り切るのはそうとう難しい印象です。

 

この季節、コスモスみたいな花を見かけたら、オオキンケイギクかもしれません。もしおうちに生えていたら注意深く観察したほうが良いと思われます。。。